2012/10/29 (Mon) 00:04
去年は毎晩ケージに入れ、カギをかけて寝かせていたゆずさん。

冬はこの山型ベッドの脇に2個の湯たんぽを立てかけて
少しでも暖かくなるようにしていました。

が、今はケージに入れず、好きなところで寝ています。

この冬はどうしたらいい?
自らケージには入らないだろうから、去年みたいにはいかない。
でも真冬はマイナスになるから超寒い。
ホットカーペットやファンヒーター点けっぱなしはムリ。

・・・手作りしてみよっか。
でっきるっかな?でっきるっかな?ハテハテ、ふむぅ~ん♪

ペットボトルが入っていた丈夫なダンボール。

同じ大きさのものを2つ用意して、眺めること5分。

・・・取りあえずやってみよっか。
でっきるっかな?でっきるっかな?ハテハテ、ふむぅ~ん♪

キッチン用品の足付きの網。これ、使えそう!

網をダンボールに乗せ、網の足の外側4ヶ所に
印をつけてからダンボールを切り抜きます。

切り抜いたところに網をハメ込みます。


ピッタリンコ☆


4ヶ所ともピッタリンコ☆

補強のため、いったん網を取り外し、
ダンボールの上蓋の余った部分をきっちり内側に折り込み、
3重にして厚みを出してから布ガムテで固定。
↓ 再度、網をハメ込みました ↓

デジカメのピントは全然ピッタリンコじゃありませんが・・・


持ちあげても外れないほど網はピッタリンコ☆

でっきるっかな?でっきるっかな?ハテハテ、ふむぅ~ん♪

もう1つのダンボールは側面を1面切り取ります。

これを、さっきの網付きダンボールの上にカパッとかぶせ、
周囲をぐるりと布ガムテで貼ったら・・・

ジャ── ლ(◉◞౪◟◉ )ლ ──ン!!

網を挟んだ2階建てのお部屋が完成です。


お湯がモレないプラ製で1.7ℓ、120℃耐性の
新しい湯たんぽを2階にセットしますよ~。

ジャ── ლ(◉◞౪◟◉ )ლ ──ン!!

どうよ?

2階に湯たんぽ、1階にゆずさんが入れば・・・

湯たんぽの暖かさが網から下に伝わります。

しっかし、実際にお湯を入れて置いてみたら
湯たんぽの熱で網がアツアツになって危険!!
薄ぅい布巾を用意しました。

お猫さまの身体に網が直接触れないようにするため、
裏から布団針で直接ダンボールに縫い付けました。

こんな感じに。

どうよ? どうよ?

ジャ── ლ(◉◞౪◟◉ )ლ ──ン!!

どうなのよ?

最後にダンボールの上に膝掛けを掛けたら
今度こそ、お猫さま専用コタツの完成で~す☆

ジャジャジャ ლ(◉◞౪◟◉ )ლ ジャ──ン!!

(もっと分厚い毛布を掛ければ保温効果バツグンですね)

電気不要のエコ猫コタツ。
ダンボール部分は毎年作り直せて衛生的です。
ハテハテ、ふむぅ~ん♪と5分考えて
テキトーに 作ったにしては、すっごく良くない?(๑◕ܫ←๑)ノ

ゆずさんを紐で誘き寄せると、さっそく匂いチェック。

ガニ股の後ろ足がウケるわ(´◔౪◔)

そうそう。そう入ってゴロンして♪

あれれ・・・すぐ出てきた(´・‿・`;)

ま、寒くなったらきっと入るでしょ。
このまま設置しとくから
ボチボチ慣れてくれたまへよ、ゆずさん。

網がダンボールにピッタリンコした時点で
「コレはイケる!!」と確信した、お猫さま専用コタツ(。→ˇ艸←)☆
ノッポさんとゴンタくんもビックリ!?