2017/04/30 (Sun) 15:29


注文していた山菜セットが思いの外、大きな箱で届きました♪



11種類も入っていました~\(≧▽≦)/


『ユキザサ』は初めて。加熱するとアズキのような風味がでるそう。
 『葉わさび』は葉を天ぷらにして、茎は醤油漬けorお浸しに♪


ピンクの花が咲くあのイガイガの棘がある
『アザミ』も山菜だったんですね~?
加熱すると棘は気にならなくなるそうです。


ネギのような『アサツキ』、『フキノトウの茎』、『山うど』。
フキノトウの茎もアク抜きが必要なのかな???
山うどの葉=天ぷら、皮=きんぴら、中身=酢味噌和え。


一番食べたかった『タラの芽』は2パック入っていて嬉しい♪
もちろん、天ぷらで\(≧▽≦)/


『クレソン』大好き~♪天然のクレソンって初めてです。
さっと洗ってかじってみたら、辛味が強く、おいしかった。

『ぼんな』は初めて。クセの強い香気がある山菜だそう。
葉は天ぷらにしよう。茎はサッと茹でてお浸しがおすすめらしい。


『カンゾウ』も初めて。
これもおひたしかぁ・・・少しだけ天ぷらにしてみよう。


タラの芽よりも大好きな『コシアブラ』が欲しかったけど、
残念ながらもう時期が終わっていたそうで。
でもこの『ウコギ』ってコシアブラにそっくり♪もちろん、天ぷらで!
(サッ塩ゆでしたウコギをご飯とはぜたらおいしいらしい^^)

・・・てか、天ぷらか、お浸しくらいしか思いつかないねぇ(苦笑)。

ただいま絶賛☆下ごしらえちぅ!!