2016/12/28 (Wed) 00:59
せっかくの3連休だったクリスマスに
風邪でダウンしていましたが、食欲が落ちないタイプの私。
二重のマスクでお料理してました。
クリスマスだし、いちおー鶏たべとく?みたいな。
鶏キライな両親は超微妙・・・

チキンは骨の回りのをカット&分厚い部分を開き、
両面に塩をもみ込んで2時間常温で放置。



お庭からローズマリー摘んできて~、ニンニクと一緒にみじん切り。



塩コショウした鶏肉にさっきのみじん切りまぶして、
皮の方を下にして10~13分ほど焼きます。
裏返して2、3分で完成☆



TV『この差って何ですか?』のローストチキンの作り方では
皮面を4分、裏返さずに蓋して1分(?)蒸し焼きしたら
ふっくらジューシー♪って・・・・・ほぼ生ですから!
真似して途中までやってみたけど、とてもじゃないけど生ですから!・・・怖すぎ!


12月半ばから父上あてのお歳暮&ふるさと納税のプレゼントで
食品の量がハンパないです。
・・・鮮度優先で、生もの(生き物?)から先に頂くことに。



わーい♪ 大好き~♪


おがくずの中に潜む車エビ・・・
エビが大騒ぎして、おがくずまみれなるので母上がお庭で洗いました。

夜のお庭でエビが跳ねて2匹行方不明になったそうです。
真っ暗なお庭で、懐中電灯を片手に車エビを探す母上の図・・・(苦笑)。

 ↓ほーら、部屋に入ってもまた脱走してる。


剥いて、お刺身で頂きます。
甘くてコリッコリでおいしい(≧▽≦)!
毎日食べたい

頭は塩焼きに。



おいしいお塩ふって、トースターに入れるだけ。



めっちゃうまっ!!
脚もカリカリして香ばしくって本当においしい。

お刺身で余った3匹ほどは姿で塩焼きにしました。
うーん♪焼いても抜群においしい
ホント、毎日食べたい

あと、殻付きの牡蠣も食べました!

クリスマスにチキン、サラダ、車エビ、殻付き牡蠣・・・
ウチはいつも組み合わせがおかしいけど(笑)、
どれもめっちゃおいしかったー♪


今年も弟クンの付き合いで買わされたコンビニの林檎のタルト。
辛党一家が年に1度だけ自ら買うケーキ・・・が、コンビニのケーキ(笑)。
でもね、去年のよりもおいしかったから良かったー。
画像ないけど、もう1つ買ったガトーショコラもおいしかったよー。

風邪ひいてるのにこんなに食べた私、すごいかも。

・*・*・*・

今月は体調不良でまったく筋トレしてません。
2週間しなかったらものすごい筋力落ちるというのに3週間以上・・・
年末年始は少しずつ筋トレ再開して体型を戻さなければ><;