2016/12/23 (Fri) 06:06
冷蔵庫に眠らせていた手作り油揚げのことを思い出しました!
そして以前、冷凍しておいた茹で木耳
ターサイもあったので中華風の炒め物を作ることに♪

レシピはコチラをピックアップ↓
Cpicon 骨強化!小松菜ときくらげのオイスター炒め by nabeko44kazu

皆さん、ターサイってご存知ですか?
      ↓これでーす。

コチラ、もう半分くらい使ったあとの残り。
ターサイって丸い座布団みたいに大きいんですよー。
たまーに見かけることはあっても買ったことがなかったお野菜ですが
今年初めて食べてみてハマっておりま^^
エグ味がなくて、炒めると甘みが出ておいしいンです♪

茎がけっこう固いので、茎から先に炒め、葉はあとで!

解凍した木耳も一緒に入れて炒めます。
時間差で葉も入れて。

私がレシピと違うやり方をしたのは・・・

・調理するときは野菜を少量のオリーブオイルで炒めておいて、
 ごま油は味付けも終わってお皿に移す直前に垂らして馴染ませました。
 (ごま油は熱すると苦みが出るので生で摂るのが良いと聞いたことがあるから)

・半熟卵を先に作っておいて、中華鍋に調味液を入れる時に
 半熟卵も入れて炒め合わせてみました。

・レシピでは調味液が全混ぜとなっていましたが
 水溶き片栗粉がダマダマになりそうだったのでそれは時間差で入れました。

お野菜を炒めて、調味液を絡めるだけ・・・で、完成でっす☆



ひゃほー、おいしくできたー!濃い目の味付けでおいし~い♪
これはお酒のおつまみよりも、ご飯と一緒に食べたらおいしいわ~。

・・・と思って、何かを忘れていた。

油揚げ。。。

油揚げを消費したくて、
木耳とターサイとの炒め物を作ったのに
油揚げは冷蔵庫にちーんと座っておりました・・・歳かしら。