2016/12/08 (Thu) 05:50
新卒で初めて就職した職場の仲間と
今でも年に数回お食事会をしています。

今年最後のディナーは女子3人で
胡町駅電停近くのビストロへ。

コースを頼んでいたけどなぜか取り消されていて・・・
しかも食べログには『ご予約不要のコース料理です』って書いてあったのに
「ご予約されてないなら・・・」と断られてしまいました。
いやいや、予約してましたから。
「昨夜電話したんですけど?」って言っても
「今夜はちょっと・・・・」と塩対応(- -メ
断った男性は声の感じからして昨夜の電話対応した張本人だと思うけど?

・・・と、まぁ、イラッとしながらも、仕方がないので単品注文することに。
とりあえずサラダとお肉とお魚のカルパッチョ・・・的なものを注文して
のどがカラカラだったのでビールで乾杯~♪

おしゃべりしていたらお勧めの『シーザーサラダ』登場。
木製サラダボウルにたっぷりの葉っぱに、
クルトンとシーザードレッシング、パルメザンチーズを想像していた私たち。

・・・・・が、凍り付く~!(*_*)))))

どーーーーーんっ!!

シーザーサラダでーすっ☆

           ・・・葉っぱ2枚と1/3。


チーズ&下ろし金を持ったおネイサンがにっこりしながら
「たーぷりおかけしますね~♪」とパルメザンチーズをかけてくれました。

           ・・・葉っぱ2枚と1/3に。

「ロメインレタスの力強い風味をお楽しみください♪」と。

           ・・・葉っぱ2枚と1/3。



           ・・・私たち3人。

おネイサンが去ったあと、謎の葉っぱ2枚と1/3を見つめて大爆笑の私たち。
これで840円だか860円ですって(爆)。
あまりの衝撃で端数覚えてない↑

さすがにちょっとコレは・・・ねぇ・・・頼むときに言わない?
大人3人で取り分けようとしてるのにさぁ、葉っぱ2枚と1/3なんだからさぁ、
言わない? ねぇ、言わないの? 
葉っぱ2枚と1/3だから大人3人じゃ足りないかもしれませんが
それでもよろしいですかって言わないの?

おネイサン・・・言わなかったよねぇ。

それどころか、カウンターに座ったカップルにも勧めてて
しれーっと葉っぱ2枚と1/3にチーズかけてたおネイサン。
おネイサンが去った後のカップルも
葉っぱ2枚と1/3を見つめてしばし凍り付いてました。

葉っぱ2枚と1/3洗ってオリーブオイルかけてチーズすり下して
これで840円だか860円なんだから
そりゃ楽ですよねー。 出れば出るほど儲かりますでしょうよ。

でも、これはないわー。

説明があったなら有りだけど、説明なしだから、ないわー。

・・・お味?
パルメザンチーズの味しかしませんし。
なんとかレタスの力強い風味なんて
微塵も感じられませんでした。

はい、気を取り直して違うお料理ー。

シマアジのカルパッチョ。

身の切り方が薄いなー。
せっかくのシマアジだからカルパッチョとはいえ、触感や味が楽しめるように
気持ちもう少し厚かったらよかったのになー。

はい次ー。

焼きたてキッッシュ~。


ちっさっ! 3人で分けたらホンのちょびっとー。
1人1個にすればよかった。味ももう忘れたー(苦笑)。

赤ワインは解禁日からすぐだったボジョレー。
2種類あったので濃いぃ方を頼みました。コレはおいしー♪


キノコと鶏のバルサミコ。


何味か忘れたけどオムレツー。


パテ。


合鴨。
これはおいしかった気が。
なぜかこれだけ量が多かった気が。


クレームブリュレ。
うん、これは間違いない♪

・・・量がすくなーい!
取り分けるような量じゃなくて、ぜんぜん食べた気がしなかった。
おしゃべりに夢中とはいえ、味も悪くはなかったと思うけど・・・。
どの料理もぜんぜん味の印象が残っていないから
期待してたほどおいしい!とは感じだったんだろーなぁ。

最初のなんとかレタス2枚と1/3の衝撃が強すぎて
他のお料理の味がボケたのかも?(苦笑)。

厨房にはシェフが数人見えたから、食べログにもあったように
ホントは予約なしのコースもイケたんじゃないかと思いました。
ただ単に面倒だったのか、単品で売り上げあげたかったのか?としか思えないな。
このお店にはもう行かないだろうな。
なんとかレタス2枚と1/3のことは一生忘れないけどね。

せっかく集まってくれたのに残念でした。

次はもっといいお店探しとくからねー!
懲りずにまた来年もよろしくお願いいたしますぅー。