2016/10/11 (Tue) 06:20
サンマ・・・いつもは小麦粉ふってフライパンでこんがり。
大根おろしとポン酢の定番なお味・・・。
でも、脂が溶け出てうまく焼けない時もある。

父上が仕入れてきたTV情報をもとに、サンマのコンフィに初挑戦。
・・・要は、オイル煮。


サンマ洗ってー、水気を拭いてー、
あら塩をたっぷりまぶして1時間ほど冷蔵庫に放置ー。


お庭からローズマリー摘んできてー、
ニンニクは薄切りにしてー。

1時間経ったら、サンマをまた水洗いして、拭いてー。
小さなフライパンにギュウギュウに入れたいからカットしまーす。

お尻の穴より後ろでカットしたら
焼いたり煮たりしてもワタがハミ出てこないらしいよーん。

予告どおり、ギュウギュウにサンマ敷き詰めてー。


さっきのローズマリーとニンニクも入れてー。
オリーブオイルをひったひたに注ぎまーす。
後で思いついて、鷹の爪も1つ追加で入れました。

最初は中火で温めて、小さな泡が浮かんで来たら
ごく弱火にして2時間くらい放置~。

・・・とはいえ、初挑戦で様子が気になるので、側で観察。


弱火でじんわり火が通って、身ぃはこんな状態に↑


約2時間でこんな感じ。
ローズマリーはくたくたに煮えたので取り除きました。


オイルでしっとり、じゅわ~んな、サンマ。
ローズマリーとニンニクの香りがしっかり移っておいしい~。
岩塩、クレイジーソルト、マスタード・・・お好みでどうぞ。

お、お好みで・・・



・・・洒落じゃないのよ。
この夜はサンマのコンフィと、お好み焼きという異色メニューでしたの。
あと、私の嫌いな高野豆腐とかね。←めちゃめちゃな組み合わせ(笑)。

ビールとワインを飲みながら・・・
どっちもおいしかったでーす(^◇^)♪

私と父上はけっこう気に入ったけど
母上はオイルでこってりしすぎなのが苦手だったみたいだけどね。
オーブンで作ると、頭や骨ごと食べられるまで柔らかくなるそうです。
またやってみよーっと。

※このコンフィで余ったオイルは大事にとっておきますよ~。
使い方はまた後日(^_-)⌒☆