2016/10/02 (Sun) 13:52
生のきくらげ。初めて買いました。

161002a.jpg
きくらげ=木耳・・・木の耳・・・きのみみ?・・・ちょとキモい・・ (苦笑)。

ちょうど家にあるもので出来そうな中華風味の炒め物に決定~。

あ、きくらげは生では食べられませぬのでご注意を!
炒めたり煮たりする場合は生から使って大丈夫ですが、
酢の物などに入れる場合は熱湯で2分くらい茹でてから氷水で〆、
水気をふき取ってから使いましょ。余った分は冷凍保存もできます。

Cpicon トマトと卵ときくらげの炒め物 by 伏高(ふしたか)

生きくらげは、さっと洗って。
石づきみたいな硬いところを切り落として、食べやすい大きさにカット。



この半熟卵加減、大好きぃ~♪



きくらげ&トマトを炒めて・・・調味液で味付けして

さっきの半熟卵を戻して味をなじませたら完成っ☆彡



うーん、予想よりもトマトが崩れちゃった><、
きくらげとは時間差で入れた方がよかったかも。

でもお味はバッチリ!
コリッコリのきくらげ、おいしーい♪
倍量で作ればよかったな。
父上も最後にご飯にかけて食べてました(笑)。

リピ決定☆

~・*~・ ~・*~・ ~・*・~ 

今日はたくさんお洗濯をして、夏のお布団も丸洗い。
来週前半もまだ暑いようなので衣替えが出来ず。
しかも職場は人が多いわ、機器類も多いわ、節電で暑いわ・・・で、
秋物だと暑くて辛いンですよね~・・・まだお洋服、困ります。

でも取りあえずクツは入れ替えよう。
さすがにもうサンダルはダメでしょ。
今からぜんぶ磨いて収めてしまおーっ!
頑張るにょー!!!