2016/08/17 (Wed) 06:12
ゴーヤがたまってきたら作る、ゴーヤの佃煮。
私はこのレシピに、ショウガ、輪切り唐辛子、胡麻をプラスしています。
 ↓
Cpicon 【農家のレシピ】ゴーヤの佃煮 by FarmersK


大きなゴーヤ5本で、約1キロ。


ワタと種を取り除き、2mm厚にカットしまーす。


熱湯で3分ほど茹でてー。


水気をギューッと絞っておきます。


調味液の砂糖を減らし、三温糖を少し入れてみました。
レシピの倍量で作っていますが、
砂糖も2倍にしたら甘すぎるので控えめにした方がイイかも。


千切りショウガを加えてー。


ゴーヤを入れてー。


弱めの中火で地道に煮ていきます。


汁気がなくなる前に輪切り唐辛子をお好みで。
ここまで煮るだけで約1時間。。。


火を止めてから金胡麻と鰹節を加えて、混ぜ混ぜしたら完成で~す☆


山盛りあったゴーヤがたったこれだけに・・・(苦笑)。


準備からだとトータル2時間くらいかな。
根気がいります(*_*; ・・・が、めっちゃおいしいです!

既に2回戦目を作って冷凍し、東京の母友に送ってあげました。
お口に合えばいいなぁ・・・♪