2016/03/16 (Wed) 20:26
一ヶ月ほど前に、母上&母友と三人で、
高速に乗ってちょっと離れたお寿司屋さんまで行ってきました。
毎年恒例になっている河豚を食べに♪

まずは付き出し。

左:鯛の白身と、オレンジ色が綺麗なカボチャの蒸しもの。
右:鯛の肝の煮つけ。こっくりと濃厚でお酒のアテにぴったり!

しかしながら、自宅から少し遠いこのお店。
近年は母上に代わって私が運転します。
・・・ので、お酒が飲めず、ノンアルコールビールで我慢です(泣)。

さて、ここからは毎年いただく定番料理☆

河豚のブツ切りポン酢和え。

カワハギの肝がたっぷり付いています。

河豚の皮に青ネギを通した、このアイディア↑↑↑
とってもおいしいンですよ~。

小口切ネギの下には河豚のブツ切りがたくさん♪

肉厚、プリップリなので、しっかりと河豚の味が堪能できます♪
河豚のお刺身をバクバク食べられるこの贅沢さ


大好きな白子の塩焼き。
この珍味はたまりません


とろっとろで甘くておいしい~。全部一人で食べてしまいたい!
・・・ちゃんと3人で分けましたよー(笑)。


河豚のアラのから揚げ。
アラなので骨つきで身が少ないため、追加・追加で食べました。
揚げたて熱々のカリカリ!おいし~♪
ノンアルコールビールなのが辛い!ヒレ酒が飲みたかったなぁ・・・

写真撮り忘れたけど
白子は塩焼きだけでなく、湯豆腐みたいなかんじの
小鍋でも食べました。
昆布だしと白子の旨みが出た出汁も残さず飲み干しました♪

コチラは牡蠣フライ。

広島の大きくてプリップリの牡蠣を
絶妙な上げ加減でからりと揚げてあります。
激うまです!!

・・・続く。

* * *

今夜は母上と二人でイタリアンです☆
一度行ってみたかったディナー。
楽しみです♪

朝一でジムに行って筋トレ&エアロをして疲れちゃった。
今から少しお昼寝しま~す(笑)。