2016/02/21 (Sun) 17:44
おいしいお出汁パックで有名な
【久原本家 茅乃舎(かやのや)】さん。

柚子胡椒や生七味を購入したことがありました。
すごくおいしくてお気に入りなのですが
先日、たまたまHPを見ていたら黄色の柚子胡椒が発売と!

年に1回・・・収穫が少ない年には発売すら中止になるという
すごく希少な黄色い柚子胡椒。
これは買うしかない!!と、発売日にPCの前でスタンバイ☆

2つ買いました。1つは自宅用。
もう1つは先日のバレンタインで職場の上司へプレゼントしました。
「何で知ってるの?俺の大好物!!」って大感激してくれた、あの上司です(笑)。


青や赤の柚子胡椒で使っている唐辛子とは全然種類の違う
唐辛子で作った柚子胡椒で、見た目は本当にきれいな「黄色」をしています。


到着後はすぐに冷凍庫に入れました。

先日、鴨鍋をしたのでその時に初お目見え☆


ふたを開けると、何とも言えない良い香り♪

柑橘系でスパイシーな香りです。

ペロリと舐めてみましたら・・・辛っ!!!

今までで一番辛い柚子胡椒です!
唇が麻痺したようにビリビリします!
でもすごく旨みがあっておいしい!!

お鍋や雑炊にはもちろん、焼き肉にも合いそうだなー。
この黄色柚子胡椒を入れたドレッシング作ってもおいしいかも!

来年まで手に入らない黄色柚子胡椒。
これは大事に食べなくては。。。