2016/01/30 (Sat) 16:54
お約束どおりのリベンジー☆

Cpicon 簡単♪濃厚ガトーショコラ by 明治チョコレート



材料は前回と一緒の半量で。
グラニュー糖をさ更に半分の15gにしてみました。

カップに入れたらやっぱり4つ分でした。

が、焼いたら前回より膨らみ加減がすごい!
7分目まででカップよりちょっと出たくらいだったのに
今回は均等にカップ半分くらいの量でこんなに膨らみました!

じゃーんっ。



焼き時間を17分にしたら生地がちょっと竹串についてきたので
2分プラスでトータル19分でイイ感じになりました。

が、今回は途中でアルミホイルを被せるのを忘れ、
少し焦げてしまいました。。。

でも出来上がりは前回よりホワッホワ♪
粉を入れてから、最後にしっかり混ぜたから
軽い仕上がりになったのだと思います。

前回の食感はどっしり系でした。
本当のガトーショコラはどっしりした感じでOKなんでしょうねぇ、きっと。

粗熱がとれた焼きたてを1つ食べてみたけど
やっぱりまだ甘い気がします・・・
私が甘いもの苦手だからかなぁ?
うーん。。。
やっぱグラニュー糖を使わずにもう1回作ってみようかな。

残りは1日おいて、冷やして食べてみま~す。

このケーキをおいている私の部屋中、
ビターチョコのおいしい香りがしてイイ感じぃ♪