2016/01/26 (Tue) 06:13
NHKでやっていた、栗原はるみさんのハンバーグ
録画してメモって作ってみました。


玉葱は大きめにザクザク切って~。


ミンチは、牛:豚=2:1ですって。
しっかり練ってー。


牛乳に浸したパン粉や卵や下味もつけてー、
ザクザク玉葱も入れてしっかり練ってー。


フライパンで両面に強火で焼き色つけてー。


230度に予熱したオーブンの下段に放り込んでー。


8~10分で出したげてー。


わぉっ☆ 超ふっくら出来上がりぃぃ♪
初めてオーブンで焼きましたが、やっぱり違いますね、膨らみ加減が。
フライパンだと生焼けっぽくていつも気になってたンです。

でもオーブンで10分は長かったかも。思ったよりパサついてた・・8分でOKかな?
それか、お肉に脂身が足りなかったのか。
味は良かったのにジューシーさが不足していました。


ウチのハンバーグの定番ソースは、
ケチャップにウスターソースを混ぜたもの。
幼稚園の頃から、母上が混ぜ混ぜしていたソースはこれ。
カキフライの時も、トンカツの時もこれでした(笑)。

が、母上、今は進化して・・・・・



落合シェフのカポナータをかけて食べました♪
タバスコも入れてピリ辛、激うまっ!!

このカポナータのレシピ記事、実は2年以上前から温めてまして・・・
まだupしてませんがそのうちきっとupします。
・・・夏野菜で作るからね、夏の頃にね。

ハンバーグ、肉汁ジュワッとジューシーに出来るように
リベンジ予定です!!