2015/10/04 (Sun) 05:38
昨日、ワクチン接種を終えたゆずさんを降ろしてから
苗屋さんへドライブしてきました☆
冬に向けて春菊をたくさん植えたくて!

あったあった、苗がたくさん♪


春菊2種類、合計5個。


丸い葉っぱ×2個。


ギザギザの葉っぱ×3個。

丸い葉っぱのが柔らかくて、ギザギザの葉っぱのが
濃い味だったけなぁ・・・?


普通は5月に食べられるスナップエンドウが
今時期に植えて年内に収穫できるってホントかなぁ??


大好きなルッコラ。
前に栽培したのとはちょっと種類が違うみたいだけど
毎年、春と秋に収穫できる宿根だなんてラッキー☆
ピリっとした苦味がサイコーです。


恐竜の背中みたいなブロッコリーの仲間。
一度だけデパ地下のスーパーで買ったのを
茹でて食べたことがあったけどおいしーの♪
こんなのがホントにお庭で採れたらおもしろいよねー♪
↓苗はこんな感じ。

このスラッとした苗が
あんなゴツゴツしたお野菜になるなんて??
その過程が気になるぅ~・・・要観察ですな☆


コチラも初のお野菜。
『からし菜』じゃなくて、『親子菜』って・・・

親の本葉は辛くて、子の脇芽は甘いって??
天ぷらおいしそうだな~♪
↓苗はこんな感じ。

育てたことがない苗は楽しみだな~♪


コレもなんだかよくわからない苗(笑)。
ルッコラと一緒にサラダにしたらおいしいかなーと思って。
↓苗はこんな感じ。

くったりしてるけど大丈夫かしら??

有機肥料と有機石灰を施した畑に植えつけました。

スナップエンドウはこんな感じです。
もう、つるが出はじめているので
すぐに支柱とネットを張らなければ!

いつもは寒い冬の家庭菜園はやる気がそがれるのですが
今回は楽しい苗がたくさん植えられたので
頑張ろうと思います!!

もう少し植えられる場所があるから
ラディッシュなどの簡単に育てられる種を買ってこようと思います♪