2015/08/08 (Sat) 22:19
今朝は母上と一緒に8時に家を出て、
広島市内3ヶ所のお墓参りを済ませてから
歯科で治療&クリーニングを合計2時間。。。

****************************************************

帰宅後、疲れていたけど佃煮を作りましたよー。

ため込んでいたゴーヤ5本と
もう大きくなりそうにないゴーヤ計8本。

計ったら1.5kgありました。

いつも作っているコチラのレシピで。

色が変わった部分は落とし、
ワタと種を取ったゴーヤを2ミリ幅にひたすらカット。

大きいボウルに山盛り~~~っ☆


熱湯でさっと茹でてから冷水に取り、ギュッと絞るぅ~。


調味料を煮立て、しょうがの千切りを入れます。


さっき絞ったゴーヤを全部入れます。
ただただ、ひたすら煮詰めます。
途中で鷹の爪を適量入れました。


1時間以上経ってやっとこのくらいの煮汁に。
弱火で更に煮詰めてほぼ煮汁がなくなったら火を止めます。


指ですり潰したひねり胡麻と、鰹節を4パック投入~☆


大きなフライパンいっぱいにゴーヤの佃煮が完成しました!!
おうどん用のどんぶりに2杯と、小鉢に1杯分w
疲れたけど、おいしくできました♪

*********************************************************

今夜の夕食は、
いつものナスのオリーブオイル焼き麺つゆ仕立て、
フィレステーキ、レモンオリーブオイルのサラダ、
イワシのお刺身、チーズなど。

最後は手巻き寿司。
・・・ですが、私は例の握り寿司ぃwww

今夜もウマウマでした♪♪♪