2015/07/24 (Fri) 06:21
緑長ナスが採れ採れで既に16本。それに白ナスも10個・・・
冷蔵庫の野菜室がナスに占領されています。
レシピ検索して大量消費に努めます。

煮れば嵩が減るだろう作戦でやってみたのがコチラ。
Cpicon 翡翠スープ by つきうさ310
でもスープはいらないので煮る味付け方法をこのレシピから拝借しました。
煮物なのでちょっと濃いめの味付けに調整しました。


緑長ナスをアク抜きして~。


白出汁とその他で味付けして~。
母上が冬瓜を煮るのに使ってた牛肉を少々入れて~。
アルミホイルの落し蓋をして柔らかくなるまで煮るだけ~。


とろっとろでやさしい上品な煮物の完成でっす!
翡翠色が本当に綺麗です~♪
冷蔵庫でキンキンに冷やしていただきました。
おいしかったー。
これならさっぱりしているからたくさん食べられそうです♪


そして定番なのがフライパンde焼きナス。
初めて作った時のレシピは長いまま調理しましたが
ちょっと面倒なので小さめに切ったナスを調理するようにしています。
・・・ので、緑長ナスを一口大の縦長に切りそろえます。
特にアク抜きはしなくても大丈夫です。

フライパンに多めのオリーブオイルを強火で熱し、
両面をこんがり焼きます。

その間にタレを作ります。
ボウルに麺つゆを濃いめに希釈し、
下ろし生姜とねぎの小口切りをその中に混ぜておきます。
熱々に焼き上がった緑長ナスをボウルに入れて絡めるだけ!

これも、とろっとろで、うまうまです☆
ゴマを振りかけてもイイですよー。

花の数だけ実がなるナス。
まだまだ収穫は続きそうです。