2015/05/17 (Sun) 18:30
今年の春のイタリアフェアは今までになく出展数が少ない模様。
雑貨屋さんが増えていて、食べ物のお店少なーい!
年々ショボくなって残念・・・。

チーズ屋のおねいさんが感じよくて試食三昧♪

『グラナ・パダーノ』はパルミジャーノに似た感じ。
パルミジャーノより食べやすい。
でっかいホールチーズをその場で削ってくれましたよ~♪

200g購入で20gほどオマケしてくれました♪
私が長居してたらお客さんが集まってきて、集客に貢献したらしい(笑)。


なんと、賞味期限はたったの1日!!
とは言え、食べれなくなるわけではないものの
残念ながら風味がガクッと落ちちゃうので・・・とのこと。
2、3日経ってしまったら削ってパルメザンにしちゃえばオッケーらしい。


このチーズ、本当においしい!ワイン進むわ~♪
小さく割って大事に食べました(笑)。


そしてもう1品、おねいさんお勧めだったのがこれ。
『ピアーヴェDOP ヴェッキオ オーロ』

イタリア北部、ヴェネト州ベルーノ県、ピアーヴェ川流域一帯で製造される
このチーズには熟成の違いによって5つの分類をされていますが
ヴェッキオ オーロは12ヶ月以上熟成させたセミハードタイプのチーズ。

しかもこのチーズ、お値段は一律1,000円ほどなのに
グラム数が全然違う重さでパウチされているという不思議な売り方。
・・・なので、おねいさんが「大きなのや、カットしやすい形のを
お好きに選んでください♪」と言っていました。


ゴソゴソ物色して、なぜか2切れ入っていた大きいのを選びました。
どう見ても他の倍は入ってるような重さでラッキ~♪
熟成された旨みたっぷりのチーズ。


イタリアフェア、何がお目当てかって、これが一番好きなヤツ
フッカフカのモッチモチ♪な、フォカッチャ。6枚×2セット。
そして手前のパンは、通常のパンの2倍以上の小麦粉が使われている、
ギュッと凝縮された重量感のあるパンです。


窯で焼き上げたおいしいパン。
おいしいEXVオイルをつけて頂きます♪

・・・つづく。