2015/05/02 (Sat) 15:31
今年もやっと苗植えの季節になりました!
2週間前から有機石灰を入れ、土がフカフカになる有機液肥を入れ、
有機たい肥を混ぜて土を作っていました。

いつもの園芸屋さんで苗を買って、
植えようと下のお庭に下りたら当たり前のようにクロさんがお出ましに。
この子、犬のようについてきます(笑)。
冬のモフ毛が抜けてスリムになってきたクロさんです。

ウチに来て苗を見たのは初めてだね。

匂いを嗅いで、ダンボールにスリスリ♪

ゴーヤは2種類買いました。

これは確か初めての種類、【改良太長あばしゴーヤくん】です。


これはいつも買う【生食用サラダゴーヤ】です。


キュウリも2種類。
名もなき80円の普通の苗と、いつもの夏すずみ。

苗の写真ばかり撮っていたら飽きた様子でして・・・

クロさん、苗の入っていたダンボールにINしちゃいました~。
半分寝ているようなので、お構いなく続きを・・・


毎年植えているお気に入りの長緑ナスビ♪
焼きナスにするとトロットロになってむっちゃウマです!


初めて買った白ナス。
以前買った緑丸ナスの仲間かな?
緑丸ナスもトロットロで激ウマだったから
この白ナスも仲間だったらイイなぁ。。。。。。


緑のピーマン、赤いピーマン、シシトウを1本ずつ。

畑に植える順番を考えて苗を並べてみたら・・・

ダンボールから抜け出したクロさんが苗に突進してきて、あわや大惨事に!!
危ない、危ない。。。
お願いだから止めてねー、クロさん。苗が折れちゃうからね。

今年買った秘密兵器はコチラ↓

球根植え器~。


こうやって土にグリグリ突っ込んで引き抜くだけで
植えたい場所に綺麗に穴が開くそうです。


「ホントかにゃ~・・・?」

ど~だろねぇ・・・?


グリグリ埋め込んで~、

スポッと引き抜いたら~、

おぉ~。
ポットと同じ大きさで穴が開きましたよー♪

ハンドル横を押すと中の土が落ちます。
これは楽チンです♪

こうやって穴を開けた後にホースで水をたっぷり。
水が引くのを待って2、3回繰り返してから苗をポットから移植。

そうこうしていたら夕食間近に。

あーあー。
遊んで欲しかったクロさんはこの通り大あくび。

ずっと待っててくれたのに、ごめんよー(笑)。