2015/03/31 (Tue) 05:48
大きなキャベツを買ってレシピ検索☆

Cpicon 春キャベツとポテトのあっさりグラタン by クッキーシアス

作りやすそーだし、「あっさり」なグラタンってのが良い!

実はこのレシピ、今回二回目です。
最初に作った時はジャガイモへの火の通りが甘くて
若干ガシガシってたので
今回はカットしたジャガイモをレンチンしてから↓フライパンへ投入。

ざくざくキャベツをたっぷり入れて炒めました。


全体がちょっとしんなりしてきたら、味付けをしてグラタン皿へ。


牛乳と生クリーム、そして私は大匙2の小麦粉を混ぜた
ミルク液を流し入れました。


溶けるチーズはチェダーチーズが混ざっている
このタイプがお気に入りです♪

アルミホイルを被せて20分、取ってから20分。

けっこーな時間焼いてもミルク液がジャバジャバしてるので
ホントに固まるのか!?と心配になります。
・・・ので小麦粉を入れるンですが、それでも最後までシャバいです。

が、食卓へ持って行くうちにイイ感じのとろみに変わります。
ウチの食卓がキッチンからベラボーに遠いわけではありませんのでご安心を(笑)。


こんがりした表面を捲ると、加熱された甘ーいキャベツがザッザク!
今回は春キャベツじゃなくて普通の固めキャベツで作りましたが
イイ感じの歯ごたえがあって、とってもおいしかったです♪
ホントにあっさりしているのでペロッと食べられますよー。


この日の夕食には、舌平目のムニエルも作りました。
これらに、今が旬のお宝トマトやキュウリスティックを。

毎晩おいしいの、モグモグでっす