2015/02/14 (Sat) 17:06
母友&母上&私の3人で
五日市(井口)のお寿司屋さんへ行ってきました~♪
お目当ては『フグなお昼ご飯』でーす☆

まずは、カラッと揚がった河豚アラの唐揚げ~♪

骨の周りの身と、香ばしい唐揚げ粉の風味が絶品です!

河豚のお刺身は薄っぺらいので
豪快にぶつ切りにした身と皮をポン酢和えで頂きます。

手前に写っているのはネギ・・・でもこれって???
と思って食べてみたら、この周りの白いのは河豚の皮でした!
河豚の皮のあの空洞にネギを差し込む小技(笑)。


サラダのように混ぜ合わせて頂きます。
アン肝が少し入っていて、とろっと濃厚なコクがプラスされています。
プリップリの河豚の身&皮とアン肝、薬味のハーモニー♪
これが旨くないわけがない!(笑)。

この後、河豚の白子も食べたけど写真取り忘れ。
トロットロであまりにもおいしかったから・・忘れてた。
あー、焼き白子も食べたらよかったなー。

生ビールだけではナンなので・・・

やっぱコレでしょ!


はい、ひれ酒~♪うま♪うまっ♪


旨みたっぷりの牡蠣の天ぷらは
紫蘇の葉で巻いてあり、中には梅肉がとろり。
はぁ、おいしいわぁ・・・


地ダコの炙り。
香ばしい風味とタコの旨みがギュッ。
でも新鮮すぎてちょっと固めなのでお年寄りには辛いかも。


タコの添え物のキュウリ。
キンキンに冷えた瑞々しいキュウリに自家製のお味噌。
さっぱりしておいしかったー。


ふわっふわの出汁巻き卵はネギ入りで。

せっかくなのでお寿司も食べたいから
一品料理はこの辺で終わりまして~・・・・・


今が一番おいしい赤貝。
肉厚で甘くてとってもおいしかった♪

ウニ、鯛、蒸しアナゴも食べて~からのぉ~・・・

炙りトロッ!! 激うまっ


特製のガリも絶品です。

あー、おいしかった!
大人3人がこれだけ食べて、お酒も飲んで
2万円で小銭のお釣りがくるなんて超安いと思いません?

毎年この時期は河豚のぶつ切り、唐揚げ、白子の
三拍子目当てにこのお寿司屋さんへ来るのが恒例です。
もっと近かったら毎週行ってしまいそうです(笑)。

**********************************************

私達が食べていると入ってきたお客さん・・・
「あれ?」っと言った懐かしい人は
私が外資に入社した時からいた営業マンでした。
きれいな奥さんと二人でこのお寿司屋さんに。

超懐かしいー!8年ぶりでした。変わってないな~。
まだその会社にいるらしいから
きっともうお偉いさんになっているんだろうな。

奥さんと一緒だったからテキトーな挨拶しかしなかったけど
またあの当時の仲間と飲んだりしたいなーと思いました。

思ってもみなかった人と偶然再会できて
なんだかとっても嬉しい一日になりました♪