2014/12/07 (Sun) 18:41
■ クロさん病院メモ:2歳?/体重6.2kg!■

去勢オペ:15,000円
7種混合?ワクチン接種:4,300円?
血液検査(ウィルス):5,000円→FeLV,FIV陰性
検便:?
ノミ・ダニ駆除のスポイト薬1回:1,050円
口・耳内の診察:サービス
1泊料金:2,500円

(レシートは出ないので料金詳細は不明/トータル3万円弱)
******************************************

いつにしようかと、ずっと迷っていたクロさんの病院。
昨日、急きょ決行しました。
キャリーはゆずさんのより大きなMサイズを近くのペットショップで購入。
8,000円弱→20%オフで6,665円で購入できました。ラッキー☆

部屋の上り口にキャリーの上部を開いた状態で準備。
クロさんを両脇から抱え、そっとキャリーへIN!
入れた瞬間は状態が飲みこめず一瞬固まりましたが
すぐに捕獲されたことに気づき暴れそうになったのでフタ閉鎖!!

そこからはもぉ、大音量で「アオ~ン、アオ~ン・・・」と大合唱。
それがもう、そこはかとなく悲しそうな声で・・・。
きっと捨てられるとでも思ったんでしょうかね・・・。

怖がるので大きなバスタオルでキャリーを包み、
外が見えないようにして弟クンの車に積み込みました。
そして私も後部座席に乗って
クロさんに話しかけながら動物病院へ。

当初は血液検査(ウィルス)と予防接種のみの予定でしたが
道中あまりにも鳴くので、もう二度と捕獲できないかもしれないと、
獣医さんがOKなら去勢オペもしてもらうことに。

到着してからは、看護師さんがキャリーの上部からネットを入れ、
クロさんを促すとコロンと入ってくれました!クロさん、えらいっ!!
そのまままずは体重測定 → 6.2㎏! 重いはずですわ。。。

ネットに入ってからは鳴きもせず、暴れもせず。
獣医さんがネットから後ろ足を出して採血し、ウィルス検査へ。

クロさんはネットに入ったままじっとして良い子。
ネットごとキャリーに返された後も、その中で余裕の香箱座り。
さすが野良猫クロさん、肝が据わっておりまするぅ(感心!)。

上記の検査をお願いして動物病院を後にしました。


1泊させ、本日夕方引き取り。
私はスタッドレス交換のため、弟クンに行ってもらいました。
なので、直接獣医さんから結果を聞いてないのですが
猫白血病と猫エイズは陰性。
去勢オペも無事に終わり、良い子にしていたとのこと。
・・・検便と口・耳のチェックはどうだったンだろう?

連れて帰って弟クンが庭でキャリーを開けたら
一目散にどこかへ行ったそうです・・・
クロさん帰ってくるかなぁ・・・?

捕まえられたら1週間後に術後経過を診たいそうなんだけど。

クロさん、偉かったね。

気が落ち着いたら必ず戻ってきてね。
みんなクロさんを待ってるよー。