2014/10/03 (Fri) 05:43
皆さんはどんな歯ブラシ使ってますか?
手磨きより電動!って風潮ですが、私は手磨き派。
今通っている歯科の先生も手磨き推奨のようです。

今のところ一番のお気に入りはコチラ。

すっごくコンパクトで使い勝手がイイ歯ブラシです。

うっかり間違えて買った左側の歯ブラシと比べてみてください。

クリニカの超コンパクトに慣れている私は
左のはむっちゃ磨きにくく、1回でお掃除用の歯ブラシへ降格。
ブラシの毛の感じもクリニカの方が繊細で磨きやすいです。


この差はかなり大きいンです。

大きさだけでなく、高さも重要。

さっきと置き位置が逆になってしまいましたが
左のクリニカと右のブラシでは、土台プラスティックの厚みが違います。
私はあまり口が開かない&一番奥の歯は上下左右すべて親知らず。
なので、一番奥を磨くには厚みがあったら届かないのです。

というわけで、クリニカの超コンパクトが一番磨きやすいです。

********************************************
数年前に抜いた奥歯を放ったらかしにしていた
歯医者さんが大っキライな私。
でもやっぱ良くないと思い、最近は広島市内まで通院しています。
歯医者というより、歯のエステ的なその歯科は
病院特有の消毒薬の臭いが一切しないサロンのような医院。
飛び込み受診はナシ、完全予約制です。

初めての時は口内チェックのあと
45分~1時間のカウンセリングが設けてあり、
じっくりと先生とお話しでき、不安を取り除いてくれます。

先生は次の通院日までに治療方針を決めて、
2回目に詳しく説明してくださるので
それで納得できるなら治療開始となります。

私はブリッジで歯を作ってもらう前に
歯のクリーニングと、疲れると歯茎が腫れやすいので
その予防をしてもらうことにしました。

前回はクリーニングして研磨してもらったので
ツルツルになってとっても気持ち良いです。

歯茎の状態を安定させるため、次の受診は一ヶ月後。
その間、軽いタッチで・・でも丁寧に歯磨きをして
歯茎を健康に保ちます。

通院にお金も時間もかかりますが、
丁寧で信頼できる歯医者さんを見つけられたので
今までのように通院が苦痛ではなくなりました。

頑張るぞー!!