2014/08/20 (Wed) 06:10


父上宛てに毎年頂くお中元の
海鮮詰め合わせに入っている殻つきのホタテ貝。



毎年のことなので、もうすっかり上手に解体できるようになりました☆
黒い部分の袋を破らないようにして捨てます。



貝柱は薄切りにしてお刺身に。



ヒモもおいしいですよね~。
バター焼きが好きなのですが今回はお刺身で食べました。
甘い旨みが絶品です♪



家庭菜園で採れた緑長ナスはいつものオリーブオイル焼きで。



焦げがつくくらい強火で蒸し焼きに。



麺つゆに生姜をすりおろして、ひねり胡麻を入れて。



画像ちょっとブレちゃったけど・・・
熱々のナスをタレにからめて浸透させます。
熱々のうちにとろとろの甘ぁいナスビをどうぞ!


こちらも父上宛てのお中元。
高知のおいしいカツオの藁焼きたたきとセットで頂く、
このもう片方はカツオのトロのお刺身。
お口の中でとろけます♪

夏なのに食欲不振にもならず、うまうま頂いております☆
・・・デブまっしぐら!?(笑)。