2014/05/18 (Sun) 21:42
今回はとってもイイお天気の週末でしたね~♪
時期をずらして植えようと思っていた苗を
今日買いに行ってきましたよ~。

でももうあまり売っていませんでした。
キュウリの苗が欲しかったのに
サントリーの本気野菜しか売ってませんでした。
あれはイガイガして苦かったので・・・。

で、今日買ったのはコチラ♪

ゴーヤは1本。


『大豊作』だなんて、自らそんなにハードル上げて
大丈夫なの~?(笑)と思いながら買いました。

そうそう、また新たにアップルゴーヤの
緑色バージョンも売っていたけど
ゴーヤまみれになるのでやめときました。

コチラはバジル。

タイのガパオライスが作りたくて・・・
でもガパオに巡り合えなかった時のために
バジルで代用しようと思い、バジルを2つ。

緑の丸いナスの苗は今年は売っていませんでした。
あれ、超おいしかったから残念だなー。
・・・ので、また新しく発見した紫のナスの長いのと丸いのを。

この長いのはとろける食感で

その名のとおり、お勧めはマボー茄子。


もうひとつの丸い方は

生食も出来る瑞々しいナスだそうです。
ナスも横から出てくるわき芽を取って
3本仕立てにするのがポイントみたいですね。
いっつもボーボー生え放題にしてしまうので
今回はちゃんと育て方を読んで上手に3本仕立てにしよう。


そして最後はシシトウ。

おいしくてたくさん採れる品種とのことで楽しみ♪
80円のシシトウもあったけどこっちの200円のにしました。

でも今年は本当に風が強くて心配です。
ゴーヤにかぶせた植木鉢、迂闊に外すとやっぱり
苗が倒れて折れちゃいそうになってしまいます。

他の苗の成長もあまりよくないように思います。
朝晩がまだ寒いのかなぁ・・・。

どうにか頑張ってくれて
この夏もおいしい野菜がたくさん採れたら嬉しいな!!