2014/05/16 (Fri) 06:05
クックパッドで見つけた、
ヘルシー簡単&おいしそうな一品☆

Cpicon 簡単おつまみ★こんにゃくのねぎ塩まみれ by pakira555


ちょっとお高いけどおいしい、広島の比婆で作られている蒟蒻。

ウチの蒟蒻の下ごしらえは
上沼恵美子のおしゃべりクッキングでやっていた方法。

 1. 蒟蒻をサッと洗う
 2. キッチンペーパーで水分を拭き取る
 3. 麺棒(伸ばし棒)にビニールをかぶせて(←臭い移り防止)叩く
 4. とにかく叩く。穴があいても叩く
 5. スプーンで一口サイズにちぎる
 6. 熱湯で2分煮る
 7. ざるに上げて水分を切る


で、あとはさっきのクックパッドのレシピ通りに。

しっかり空煎りしてー


ネギ塩油を作ってー


蒟蒻にぶっかけてー


混ぜ合わせてー


完成っ!!


しっかり味が染みておいしいです。
この染み染みにするために蒟蒻を叩きまくったのです(笑)。
格子を入れたりするより楽ですよー。
ストレス解消にもなる♪

これ、多めに作って翌朝のお弁当に入れるとイイかも♪

あ、ネギは1本じゃなくて2本使うともっとネギ感が出そう。
あとやっぱ塩が効きすぎてる気がします。
最後にお醤油を回しかけるのでけっこう辛くなりますね。
お塩は小1/2より少ないくらいの方がいいかも~。

余ったネギ塩をご飯にかけて食べたら
うまうまでした♪
塩分控えめでネギ塩だけ作って
焼き肉で巻いて食べてもおいしーだろーなぁ☆