2014/04/26 (Sat) 22:45
本日は朝一で広島へ行ってきました。
その帰りに地元の苗屋さん『芳樹園』で買い物をしてきました。

ゴーヤ栽培ももう7年目となりました。

毎年植えている食べやす~い
『生食用 サラダゴーヤ スライス』2本買いました。
・・・とは言え、生では食べずに
サッと炒め合わせるチャンプルーで食べています。


サントリーの本気野菜。
以前植えたこのシリーズのきゅうりは
イガイガが多く苦くて残念でした。
このゴーヤもちょっとビミョーなディテールですが
1本だけ買ってみました。


コチラも今年初めての苗『アップルゴーヤ』です。
800円とは・・・高いー!(笑)。
でも、すっごく大きく重たい実が生るようなので楽しみです。
実はたぶん水分が多そうな予感がします。


キュウリは毎年買う食べやすい『夏すずみ』。
イガイガもエグ味も少なくて食べやすい品種です。
3本買いました。


またまた食欲をそそらなさそうな白いキュウリ(笑)。
まぁ、これも話のタネに1本だけ。


お弁当に入れたり、チャプチェや
チンジャオロースを作ったりする時に
必要なピーマンは2種類。

彩りに赤いのも。


去年買って大ヒットだったのが緑色のナスビ。
3本買いました。
オリーブオイルたっぷりで蒸し焼きにして
麺つゆで食べるとサイコーです!!!
でも今年は丸いの売ってなかった~。残念。
別の苗屋さんに探しに行ってみようかな。


ミニトマトは1本だけ。
毎年たくさん植えても食べ切れないので。
この薄皮トマトはホントに皮が薄くておいしいです♪


これ全部で14ポット、6,000円弱でした。
ホームセンターで100円ほどで売っている苗とは
やはり出来も味も違いますよ~☆

先日買い足した『有機石灰』、土がフカフカになる『菌の黒汁』、
『微生物土壌改良剤』
を混ぜ込んで耕した家庭菜園に定植しました。

ビニール紐が張ってあるのは去年植えた豆類です。
スナップエンドウ、サヤエンドウ、空豆。


母上が上の庭に植えた
ちょっと大きめに育つサヤエンドウはモジャモジャに。

さーて、楽しい栽培の幕開けで~す♪♪♪
今年もよろしくお願いいたしまするぅ(ペコリ)。