2014/01/29 (Wed) 17:33
先日、越前からやってきたおいしいお魚ハタハタ。
上がフライパンでこんがりバター焼き。
下がトースターでパリッと塩焼き。

甲乙つけがたし。
本当に旨みがあっておいしいお魚です。
卵がない方が脂のりが良くておいしいらしいです。
卵に栄養を取られていないからかな?
母上がお魚屋さんに聞いてみたら
もっと大きめサイズがあるらしいので再注文したそうです。
楽しみー♪


この日のメインは、お正月明けにお得に購入した
三越の京都和牛サーロイン

家族みんなお歳なので(笑)いくら質の良い脂とはいえ、
サーロインのような濃~いお肉は量が食べられません。
2枚を半分ずつで4人分です。

大根おろしとポン酢でさっぱりと頂きました。

お野菜は・・・

早生キャベツ、コーン、玉ねぎ、キュウリ、ハムでコールスロー。
・・・味付けはドレッシングで(笑)。

キューピーのコールスロードレッシングだけだと
ちょっと酸味がきつかったため、
同シーザーサラダドレッシングを混ぜたらおいしくなりました♪
粗挽きブラックペッパーをたっぷり振って。

母友に頂いた色鮮やかなカブ。

昆布と輪切り唐辛子で酢漬けに。
何だかお正月気分に戻ってしまいそうな色合い。

そしてお肉にはやっぱりコレ!

母上特製の白菜キムチ♪
作ったハシから全国の母友に発送されるので
自宅用に取っておかないとアッという間になくなってしまいます。

・・・早くも次を作り始めていました↓

でっかいタッパーで水を換えるだけでも重労働。
材料にもこだわっているためビックリするような材料代になりますが
皆に喜んでもらえるので母上は楽しんで作っています。

最後は余った小さなハタハタでお味噌汁♪

【茅乃舎(かやのや)】さんのおいしい出汁に
サッと湯通ししたハタハタを入れ、お豆腐とネギで。
最後に入れるお味噌は毎年頂く【豫約醸造山吹味噌】
このお味噌をくださる母友にもキムチをたくさんお送りしています♪

どれもおいしかったー!!

さーて、今夜はスキヤキです♪・・・肉率、高っ(笑)。