2014/01/27 (Mon) 15:42
年賀状の当選番号を確認しました。
家族全員でン百枚の年賀状を頂いたのに
今年は切手シートが5枚でした・・・残念。

それにしても今年の一等は現金一万円。
・・・何とも夢の無い(苦笑)。
昔はもっといろいろ景品があって楽しかった気がしていたのですが
現金とふるさと小包以外は切手シートだけなんて
あまりお楽しみ感がなかったです。

ま、旅行とか当たっても行けないなら
現金が欲しいよーといった声が反映されたようです。
それにしても現金とは・・・って感じは否めませんが。

で、書き損じの年賀状と一緒に郵便局に持って行きました。

書き損じは1枚5円の手数料で
官製ハガキ or 50円切手 or 80円切手に交換してもらえますよね。
エクスパックにも交換できるんでしたっけ?

書き損じハガキを【10枚】持って行くと手数料を支払わずに
新たなハガキ(or 50円切手)【9枚】と交換してもらえます。

なので、書き損じハガキを【10の倍数枚】持って行けば
新たなハガキ(or 50円切手)が【9の倍数枚】もらえるということ。

応用で80円切手にも交換できますね。

まぁ、書き損じがきっちり10の倍数枚ではないでしょうから
きっちりに計算できなくても
ほんの少し小銭を支払うだけで済んじゃいます♪
うまく計算して手数料を書き損じハガキの中から出しましょう。

メモ用紙に書いて「このように交換してください」と言えば
郵便局の方が確認の計算をしてくださいますよ~ん☆

書き損じハガキで頭の体操をしてみてはいかがですか?

で、郵便局員さんが計算してくれてる間に
窓口でいろいろ商品を見ていると、可愛いの見つけちゃいました♪
限定品:ハローキティの印鑑ケース。580円だったかな?

ちょうど買おうと思っていたのでこれにしました。
表も裏も可愛い♪

中はこんな感じ。

ちゃーんと朱肉もついていて便利そうです♪
キティちゃん好きな方は郵便局に行ってみてくださいね^^