2013/10/29 (Tue) 23:37
■ ゆずさん病院メモ:2.4歳/体重3.88kg ■

・3種混合ワクチン 4,000円
 (猫汎白血球減少症・ウイルス性鼻気管炎・カリシウイルス感染症)
 (去年は10/30に接種)
・ツメ切り 1,000円  合計5,000円


今月中にワクチン接種しなければいけなかったゆずさん。
でもツメ切りも同時じゃないと2度も通院するのはキツイので
ツメが伸びるギリギリまで待っていました。

そして本日、決行。

動物病院に出発前、洗濯ネットを見た時点で
ゆずさん渾身の力で蹲り、床と同化して石になりました。

持ち上げるとウナウナ文句を言っていましたが
キャリーに突っ込んで、いざ動物病院へ。

助手の2女子がゆずさんを押さえつけ、
1本ずつ手足を出しながら獣医さんがツメを切るという作戦。

唸るものの、そう暴れはしないゆずさん。
今日はどうした? エライぞ、ゆずさん♪

・・・しかし洗濯ネットから出せるレベルではありません(笑)。

順調にツメを切ってもらい、
3種混合ワクチンをチューと注射したあと
心音チェックしてもらって終了。

ネットのままカゴに戻す時に
最後の抵抗だったのか
ライオンのように吠えまくり、牙を剝いたのに・・・
あえなく突っ込まれて、撃沈。

ふーーーっ、これで肩の荷が下りた(←ゆずの?私の?)。

獣医さんに『今日は安静にしていてください』と言われ、
「はーい(にっこり)♪」と返事をしたものの
・・・勝手に走り回ったらどーしよもないじゃん?
とか思いつつ帰ってきました。

しっかし、ゆずさん、
今日は何でこんなにお利口さんなのか・・・

自らチーーーンとお猫さま専用コタツにIN☆

帰宅してからずっと入っていました。
やっぱワクチンはちょっとしんどいのかな?
発熱したりする場合もあるようなので
2~3日はそっとしておく方が良いようです。

このワクチンでまた1年元気に過ごしてくださいにゃーん。