2019/08/15 (Thu) 14:18
台風10号が上陸しそうな広島県。
電車やバス会社が昨日早々に運転取り止めを発表してくれたおかげで
出勤しない職員が多くなり、気兼ねなく休めることになりました。

で、休む気マンマンで遅めに起きたら・・・超晴れてた!Σ(;゚Д゚)ノ
一瞬アセったけど、もうめんどくさいので休みました。
前日に休む宣言をしていたので電話もせず、で。

昨夜寝たのは午前2時。
寝る前になってから何だかいろいろ気になっちゃって。。。

ベランダに置いている洗濯機が飛ばないように、
45ℓいっぱいに水を溜めて重たくしました。
洗濯機のフタが折れ曲がる隙間に養生テープを貼り、
泥雨水が入らないようにしました。

窓枠、玄関ドア、ドアポケット全てに養生テープを張り、
窓のサンには新聞紙をギュウギュウに詰めました。

お風呂に水を溜めてトイレ用の溝を確保。
お鍋やペットボトルに飲用の水を入れて冷蔵庫へ。
停電で冷蔵庫が冷えない場合を想定し、ありったけの保冷材を凍らせました。

食べものは火を使わなくてOKな
パンや缶詰、シリアル等があるから大丈夫。

窓ガラス・・・割れはしないと思うけど
ガムテを窓ガラスにクロスして貼り、
お気に入りのカーテンは外して避けました。

そして午前2時、ようやく就寝したのでした。。。

昨日コンビニで買った養生テープ1巻使って
ぜ~んぶ貼り付けたから外の様子も見れないし、
せっかく貼ったテープを剥がして玄関から出るのが
たいぎーので今日は休んだ次第です。

低気圧であちこち痛いのでゆるーくヨガをしたり、
掃除や片付け、残暑見舞いを書いたりして過ごしています。

お昼は、ふわとろオムライスを作りました(*'ω'*)
具ぅは鶏コマとタマネギだけ。
ケチャップは先にフライパンで炒めて
酸味を飛ばしてから炊き立てのご飯と混ぜます。
今回は、もち麦をプラスしたプチプチおいしいご飯です^^



卵をよく溶き、少量の牛乳と塩。
フライパンにオリーブオイルとバターを溶かして卵液を注ぎ、
周りが少し固まるまで待ってから
割箸でドレープを作るように大きく混ぜてふわとろに



スパイシーさを求め、
カルディで買ったピザ用のミックススパイスを具ぅに振りました。
やっぱ、唐辛子の割合が多くて辛い・・・けどおいしかった~♪

さーて、ゆっくり読書でもしようかな。

台風の被害が出ませんように・・・(祈)。