--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018/08/31 (Fri) 22:44
旬の物をおいしく頂く、ひとり晩ごはん。


・お気に入りの、オタフク『和ピクルスの酢 200mlチャック付』で付けた夏野菜
・タコと夏野菜の炒め物
・カレイの煮つけ@新ショウガ付き

カレイの煮つけは、以前TVで見たレシピで大成功!
   ↓  ご自身でググってね♪ ↓
【得損】魚の女神!!北山シェフ流「魚の煮付けの作り方」

***

明日は、初:アパートに人を招く → ディナーに行く予定だったのに
その方がぎっくり腰になってしまい・・・突然のヒマ。

しかも雨。

しかも午後から宅配便が3件もくる。

結果・・・出掛けられぬ!(-ω-) チーン......

徹底的に掃除でもするか。。。
不動産屋が雇ってた掃除業者、手抜きだらけで汚い!
明日1日かけて、いろいろ磨き倒そうか。。。"(-""-)"

***

あぁ、8月も終わりですねぇ・・・アッと言う間に来年になりそうな勢い。

やっと私の担当する本業が決まったようです。
来月から職務が変わるらしく・・・。
それに伴い再来月には室も変わるらしく・・・。
この三ヶ月はいったい何だったんだろう。
また一から知らない室での勤務・・・(;´Д`)

しかーし、

今がMAXのお給料かと思ったら
頑張ればもっとイイ感じに昇給するシステムらしいので
コツコツやって資格も取れるようにガンバろー p( `ー´)q
仕事しながらOJTで資格が取れるなら願ったり叶ったりだわ。
スポンサーサイト
2018/08/23 (Thu) 17:56
昨日、プランター確認したら!!!

8/19に植えた種から



こんな感じの小さな芽ぇがズラーーーーっと出てました!(^^)!

やたー♪ 楽みぃ(≧▽≦)ノ
2018/08/21 (Tue) 06:30
8/13にTBS系で放送の、『名医のTHE太鼓判』で
【酢納豆】の効果について特集されましたねー。

= 作り方 =
 1.納豆に酢:大さじ1を加えてよく混ぜる。
 2.細かく泡立ち、ふわとろになったらできあがり。


酢納豆を食べるタイミングは
血栓予防のためには夜に食べるのがよい。

血栓ができやすいのは深夜から早朝までの間。

ナットウキナーゼの効果は12時間継続するため、
夜に酢納豆を食べると血栓の発症を抑制できます。

『網膜血管閉塞症』という症状に対して
酢納豆を食べたことで
わずか2ヶ月で視力が0.01から1.5に回復したそうです。

目の血流を改善するため
老眼にも効果が期待できるとのこと。

酢納豆は、
納豆に含まれるナットウキナーゼが
血栓を溶かす働きがあります。

そして酢の酢酸は血圧の上昇を防ぎます。

血流をよくし目の病気の改善が
期待できるといいます。


裸眼視力が0.02ほどの近眼なワタクシ。
乱視もあります。まさかの老眼も間近!?
ってか、↑これ全部が混じっちゃったら
いったいワタクシのおめめは、どこが見えてんの!?
って感じですよねぇ・・・・・(;´Д`)

早速やってみた。
 ↓


お米は食べないので、夕食の最後にこれを単体で。
あ、さすがに酢だけだとアレなので、付属しょうゆだれ&カラシも入れました。

うん、酸っぱい。

でもサッパリしてて私はイケる☆ ふわふわ加減もおもしろい♪

ってか、『網膜血管閉塞症』で悪くなった視力にしか
効かないンだったら視力回復を期待して食べてもムダかなー?
おめめ良くなりたいです( ノД`)
まぁ、血栓が予防できるなら、今後のために「有り」でしょうかね^^?

ただし、納豆の大豆イソフラボンは女性ホルモンに作用したり、
プリン体が多かったりで、毎日食べない方がイイというお医者さんもいます。
そのお医者さんは、納豆は週2回くらいで十分と言っていたような。。。

こんな過去記事もありましたのでご参考までに。
 ↓
『間違いが多い?効果が台無しになる納豆とヨーグルトの食べ方』
2018/08/20 (Mon) 06:08
(朝の更新は、例によって、書き溜めの予約更新です)

***

アパートでゴーヤを育てるわけにもいかず、
今年は初めて店舗で購入したゴーヤを食べています・・・( ノД`)...シクシク

プランターと土をネット購入していたのですが
忙しくてずっと放置していて、昨日やっと種を植えました。



ルッコラ&春菊を植えました。
実家の冷蔵庫で保管していた種を持って来ていたのですが
裏を見たら期限が2017年の夏でした。
芽、出ないのかなぁ・・・(-ω-)? よくわからないけど植えてみました。

植えたあとで、ジョロ(ジョウロ?ジョロー?ジロー?)がないのに気づきました。

その代わり、キッチンに洗ったヨーグルトの紙パックがありましたので
底をフォークでブッ刺して穴をあけました。



簡易ジローの完成でっす!(゚∀゚)ノ



ジロー、いえーぃ♪

芽ぇ出ますように・・・( ̄人 ̄)
2018/08/19 (Sun) 19:43
ゆずさんは血液検査の結果も正常で
ゴハンも良く食べているようで、ひと安心。

私の方は1ヶ月ほどは帰省の予定がなく、アパートにおります。
仕事はまだ立ち位置があまりよくわからず・・・
働いてるのか何してるのかよくわからない感じです(=_=;)
やれることからコツコツやっていますが、早くお役に立ちたいです。。。

今日はお掃除も、お洗濯も、キッチン磨きも、ぜんぶ完璧で
お昼は無印のレトルトパスタ&赤ワインをホンの少し(≧▽≦)♪



トマト&レモンチキンクリームソース。
おいしかったー。

赤ワインはネットで購入。
フランスボルドー地方:2014~2016年の金賞受賞6本セット。
すべてフルボディで、深みのあるおいしさ。
どれも風味が違っておいしいです。

ただいまの2本目は、2017年の金賞。
カシス、ブラックベリーの果実香に
ほのかなスパイスのニュアンスがある赤ワインです。

赤ワインは常温って?
適度に冷やした方がおいしい気がします。
しかも開栓後は冷蔵庫に入れるしかないし、ね。
ボトルの空気をキュポキュポ抜いたまま栓がしておける
ワイングッズを買って冷蔵庫に保存しています☆

ちなみに夕食はお米を食べることがほぼないので
ノンアルコールビールで数種のおかずを食べてから
少しだけ赤ワインを飲みながらおいしいチーズをかじる・・・
まったりしたひとりの夕食(´▽`*)♪

ノンアルコールビールなのは
暑くなって汗をかくのが嫌だから・・・(´Д⊂
おいしいのを見つけたので、そのお話はまた後日☆
2018/08/08 (Wed) 18:29
母上がウンともスンとも言ってこないので電話してみた。

ら、食欲は出てきてカリカリ完食らしい。 よかった・・・( ノД`)r

好きだった缶詰のシチューには
途中でナゼか見向きもしなくなったらしく。

肺炎がどうなっているかは、また後日、レ線を撮るとのことで。

動物病院で言われたのは、今回のはウィルス性ではなく、
空気の入れ替えなどで窓を開けた時に
ゆずにとっては何かアレルゲンみたいなのを
吸ってしまって、こうなったのでは?とのことだったそうです。

すごい心配したけど
病院で、あれだけ怒って唸って騒ぐ元気があるから
大丈夫でしょう、と。

この動物病院の人は、すぐ、ゆずが怒ってるって言うけど、
ゆずは、怖がってンだから。
怖いから威嚇してるの。
怒って噛んだりしたことなんか1度もないですから(=_=)

でも、食欲が戻って一安心です。

***

先週は帰省しなかったから今週末は帰ります。
が、今の勤務先はお盆休みの連休がないので普通の土日。

きっとお墓参りのハシゴと免許の更新で終わっちゃうな。
お墓参りのあと、アパートに戻る前に時間が許せば・・・
ズンバ教室に出れるか出れないか?って感じ。

実家に帰っても、用事を済ませに帰ってる感じなので
なかなかゆっくりは出来ないです。。。

お盆の一斉休暇がない代わりに取る夏季休暇は
10月上旬に予定しています。
休みは、暑い夏じゃない方が良かったのでラッキーかも♪

180808.jpg
(いつの写真か思い出せないお花畑)
2018/08/06 (Mon) 21:50
あまりに私が心配だと言うものだから
8/4(土)にまた麻酔をかけて、ひと通りの検査をしてもらったそうです。

レ線も撮ってみたようで、肺全体に白い影が薄っすらとかかっていて、
どうも肺炎にかかっている様子だと。

食欲もあまりないようなので
点滴に食欲増進などの薬を入れてもらってきた、と。

何が原因の肺炎なんだろう・・・

昨日・今日と前よりエサを食べたから
今日は点滴に連れて行かなかったと母上が言っていたけど
食欲が戻ったからって肺炎が治るわけじゃないだろうに。

私が一緒に行けないから話がよくわかりません。

血液検査はセンターに送るから結果まで2週間もかかるし。
(そんなに時間かかってたら意味ないじゃん?)

今週末に帰省するけど、動物病院もすぐお盆休み。

大丈夫なのかなぁ・・・? 心配です( ノД`)

2018/08/04 (Sat) 12:34
先日から訪問者数がグッと伸びたので、どうしたのかと思っていたら
YouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)が飼い始めたスコティッシュの件が
炎上して記事に
なっていたようですね。

それでこの【花凛ぶろぐ】の、ゆずさんの骨瘤の件が
多少、検索にひっかかったのかなぁ?

HIKAKINさんが猫をペットショップから買おうと、保護猫を飼おうと、
そこは好きにしたらいいと思うのです。
そのことでHIKAKINさんを批判するのは的外れすぎで、
別に炎上するようなことではないかと。
飼った猫を大事に可愛がってあげれば、それで良いですよねぇ?

ヤフーニュースにも載ったこの記事について、
スコティッシュフォールドの奇形のことを知らなかったという
コメントが数多く寄せられています → ☆★☆


ペットショップから買って間もなくの頃のゆずの後ろ足。

以下、ゆずが成長してからの後ろ足の画像です。


骨も、肉球の形も、ツメの生え方も、異常です。







折れ耳スコティッシュの軟骨異常や

脚の短いマンチカンの致死遺伝子のことが

世の中に広がって、

これ以上、可哀想な猫や犬を増やすことがないように

なってくれたらいいなぁ・・・・と、願っています。

(犬も超小型犬は骨が弱い子が多いみたいですね。
 ソファーやイスから飛び降りただけで脱臼したり骨折したりとか・・・)

***

本当にね、現実的なところを言うと、ものすごくお金がかかるんです。

ウチも親がいるから出来ていることだけど、
検査、レントゲン、薬代・・・1回の通院で5千円以上が数日続きます。
状態が悪くて入院預かりになればずぐにウン万円。
療養食のフードは定価だと1袋2㎏で4,000円弱です。
腎臓の治療の時も、ものすごいお金がかかりました。

もしもお金が出せなければ、猫がいくら具合が悪くても
病院には連れて行けないのです。

それが現実です。

当ブログ記事には、猫さんが病院に行った時にかかった
[金額]を載せていますので
よろしければご参考までに見てみてくださいね。

● 花凜ぶろぐ ●

『病気:骨瘤(コツリュウ)のこと』 記事一覧

『ゆず:体調・病院』 記事一覧

『クロ:体調・病院』 記事一覧

すべてのニャンが幸せでありますように。。。


2018/08/04 (Sat) 10:46
7月の半ばに1回吐いてから
ゴハンを食べなくなっていたらしい、ゆずさん。
母上が毎日、点滴に連れて行ってくれていたらしいです。

エアコンは適温で1日中つけてるので
熱中症とかではないはず。
26度くらいだから冷えすぎてもないと思うんだけど・・・

何が原因かわかりません。

症状:食欲不振。ぐったりはしていないが、いつもは行かない
    部屋の隅っこで寝ていることがいつもより多い。
熱:なし
点滴:約10日間


ほとんど食べないと言うので
前に気に入っていた腎臓ケアの缶詰を購入。
カリカリにのせたり、お猪口に溶いてやると
少しは食べたそうで、ちょっと安心。

『腎臓ケア:ウエット&ゆずさん専用スープ』の記事は
コチラ → ☆★☆
(上記の記事では「ツナ」ですが、後日『チキン』をやってみると
ゆずは『チキン』のほうが断然好みで、
「ツナ」は食べなくなりました・・・。)

でも、根本的に何が原因かは不明だし、
いままではキレイに食べていたのにほとんど食べないのは
腎臓の具合が悪くて気持ち悪いのかもしれないと思い、
血液検査を申し出るも、6月に健康診断をしたばかりで
異常がなかったので点滴をして食欲が戻るか見てみましょう、と。

どうして血液検査くらいしてくれないのだろう?
それでも異常がなくて安心できるならしてくれたらいいのに。

・・・また心配になったので、さっき母上に電話してみたら
まだあまり食欲が戻っていない、と。
今日も午後から点滴に行くと言うので、
「聞いてみる」じゃなくて血液検査をしてもらってきてと頼みました。
それでもしてくれないなら違う病院に行って、と。

スリムなゆずさんと言えども、体重は4kgちょっとあります。
しかもこの暑さです。
キャリーに入れて車へ乗り降りさせるのも
少々お歳をとった非力な母上には大変かと。
実家を出てしまうと母上のことも心配です。。。><;

ゆずさん、早く元気になってね。。。

(この画像は以前撮った画像です)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。