2017/05/02 (Tue) 06:01
ぜんぶ天ぷらで食べるわけにはいかないので・・・
『葉わさび』の醤油漬けを作りました。

葉と茎に分け、少し冷ました熱湯に10秒入れてすぐに冷水に取ります。
保存瓶にちょうどいい量のお醤油を小鍋に入れて煮立たせます。

水分を絞った葉わさびを3センチくらいにカットし、瓶に詰めて
その上から煮たお醤油を瓶一杯まで入れ、逆さまにして冷まします。



こんな感じです。



初めて作ったのでどうなっているのかは、わかりませぬが・・・。
わさび漬け、大好きなので、おいしくできるといいな~♪
(でも絶対、醤油辛いと思う。。。)


『ぼんなの葉』の茎をカットし、塩ゆでに。
けっこーアクが強いので、すぐに冷水にとったあと30分以上おきます。

出汁醤油か麺つゆにみりんを少し混ぜてお浸しの液を作り、
水気を切った茹でぼんなの茎を10分ほど浸け、
食べる直前に鰹節をふりかけて完成☆



セリのような、フキのような、これまた香り高い山菜でした。