2017/05/01 (Mon) 06:11


さっと洗って水気を切って、天ぷらの準備~。
(クレソンは生で食べます)



タラの芽たっぷり~♪

”コツのいらない天ぷら粉”の水を少し減らしてビールを加えた衣を準備。
極薄衣になるよう、先に小麦粉で打ち粉をしてから慎重に衣を付け、
しっかり液を切ってから天ぷら鍋に投入しました。



この仕上がり☆彡 わ~い、上出来!



アスパラ、タラの芽、ウコギの天ぷら。 すっごくイイ感じ!

味は麺つゆor藻塩で。



新タマネギも揚げました。ジューシーで、めちゃ甘♪♪♪

アスパラの下の方の茎は固いので、輪切りにしてかき揚げにすることに。
煮てあったタケノコもカットし、『ぼんなの葉』の茎も入れ、
あと、『アサツキ』も刻んでかき揚げにしました。(画像なし・・・)

極薄衣が大成功して、めっちゃおいしかった~(*´з`)


〆のご飯は塩ゆでしたウコギを刻んでご飯にまぶし、
お塩を少々ふった、香り高いウコギご飯♪
この香気が大人の味ですねぇ・・・。
若い時は食べられなかった味だなぁ・・・(苦笑)。

山の恵み、ごちそうさまでした!