2017/05/31 (Wed) 06:01
新たまねぎ、大好き~♪
2kg以上入って198円の特売で2袋、衝動買い(笑)。

トマトとアボカドを角切りにし、
新タマネギのスライスを30秒レンチンしたものと一緒に
大好きなイタリアフェアのエクストラヴァージンオイルと
クレイジーソルトで和えたサラダにハマりちぅ。
トマトもアボカドも全部レンチンしたホットサラダもおいしいです。
お皿に残ったオリーブオイルもスープみたいに飲み干します。

旬の空豆も大好き♪

Cpicon ホクホクそら豆と新玉ねぎのチーズ焼き♪ by tomimo

コチラのレシピでお料理。



桜チップ燻製のベーコンと新たまねぎ炒めて~。



グラタン皿に炒めたのと、茹でた空豆のせて~。



とろけるチーズのせて焼くだけ~♪



バジルとタバスコふって出来上がりぃ~!!

・・・新たまねぎが甘すぎて空豆の味がしませんでした(爆)。
でもおいしかったです(笑)。
2017/05/30 (Tue) 05:49
大好きな韓国チャプチェ~。

パプリカ2色~。
あとは好きなお野菜。玉葱とか、ほうれん草とか。
塩コショウでサッと炒めて取り出しておきます。


韓国の春雨。
これでないとボソボソでおいしくないンですよねー。
先に茹でて、冷水でしめて水気を切り、
はさみで適当な長さに切って置いておきます。


お醤油やオイスターソースでモミモミしておいた牛肉と
シイタケや舞茸を一緒に炒めます。

材料を全部フライパンに入れて~。

調味料を入れてゆっくり馴染ませながら炒めまーす。
ここでコチュジャンか豆板醤をいれて辛味をプラス☆
味が染みてきたら最後にニラを入れてさっと混ぜ合わせ、
火を止めてからごま油を回しかけ、お好みですり胡麻を散らしたら・・・


完成でーーーーーーっす☆

揚げる用のお鍋を捨ててからは、揚げ物が出来なかったのですが
山菜天ぷらを作るときにお鍋を買い直したので・・・久々にトンカツ~♪

瀬戸内の分厚い豚肉を見つけました。
3枚も入っていてこのお値段!やっすーい♪


フッカフカの生パン粉を使ってサックサクに揚げました☆


このおいしいお宝トマト&モッツアレラチーズでカプレーゼを。

おいしいの、ごちそうさまでした♪
2017/05/29 (Mon) 06:02
気づいたのが遅かったので買えるかどうか不安でしたが
職場の近くの書店で1冊、先日2冊で合計3冊げっと☆


コチラ、先週末に買った2冊。

お目当てはこの↓HAKUのマスク


このマスク1枚1500円。
でもこの雑誌、1冊619円なのです~♪(笑)。



紙面の中にある付録も、ONE BY KOSEの保湿液と
メルヴィータのオイルで、ステアイテムなし☆

また見つけたら追加で買おーっと♪
・・・雑誌は1冊しか要らないので職場の女子に進呈しよーっと。
2017/05/28 (Sun) 16:43
いつもお食事に連れて行ってくれる方が
いつもプレゼントしてくれるロクシタン♪


『リラクシング ボディクリーム 』 200mL 6,264円

このクリーム、トータルで3個目。
2016/9/1から使い始めて2017/4/20に使い切りました。

ラベンダーだけじゃなく、スウィートオレンジやゼラニウムが感じられる
リラックス効果抜群のこの香りがお気に入りです♪

テクスチャーはクリームにしてはかなり緩め。
ベタつかず、ボディミルク並みにスルスルのびるので、使いやすいです。
軽い感じなので真冬の乾燥肌にはもの足りないかも。
逆に言うと、真冬以外の長いあいだ使えるクjリームです♪

容器が分厚くて重たいのが難点。
瓶じゃなくてプラスティックでいいから
容量を増やすか、もう少しお安くしてほしいなぁ・・・。
2017/05/26 (Fri) 23:45
コチラは私のお野菜たち。



ゴーヤはすくすく大きくなっています♪



あっ、隊長、コチラにも!? ぬかりないですね。



どーしても私と一緒にいたいようです(笑)。



反対側のゴーヤ。 コチラも順調♪



甘龍カボチャもすくすく。

そうそう・・・

ダメになったと思った、この状態だったキワーノ。

わき芽が生きていたようで、こんなに大きくなりました。


キワーノその1


キワーノその2


キワーノその3

引っこ抜かずにお水をやってみて良かったです♪
実がなるかどうかはわかりませんが、育ててみようと思います!


あれ?隊長、どこ行くの~???
2017/05/25 (Thu) 20:35


母上も別の場所に苗を植えました。



初めて植えたセロリ。
セロリって、どういうふうに生えるのか知らないので楽しみ~♪



あっ、隊長のお出ましです!



ネバネバのつるむらさき。



大好きなズッキーニはもうこんなに大きく♪



クロ隊長、パトロールちぅ。



サツマイモ♪



・・・隊長、近いってば><;
2017/05/17 (Wed) 22:39
お買い物していたら気になった商品。


『メイクブラシ屋の洗顔ブラシ』・・・と言いながらの中国産(爆)。  698円



パケから出して触ってみたら超キモチイイ!!

画像もフワフワ過ぎてブレてしまいました(苦笑)。

今夜、早速つかってみよーっと♪
2017/05/16 (Tue) 05:55
大好きな『ジャスミン イモーテル ネロリ ボディミルク』。



『ジャスミン イモーテル ネロリ ボディミルク』 250mL 4,104円(税込)

2本目を先日、使い切りました☆彡

ストックはあと1本。。。
開封するのが、しのびないぃ~・・・><、

他の種類(通常販売)のボディーミルク2種、先月買ってもらいました♪
春らしい、ちょっと青臭い(笑)香りのミルク・・・また後日UPしまっす(*'ω'*)
2017/05/15 (Mon) 05:52
先月末、組曲で買ってもらったトップス~♪

クールなブルーグリーンのカーディガン。
デジカメで撮ってもきれいな色味がうまく出ないンですよねー・・・(- -; なぜ?
前回買った、てろてろガウチョと合いそうです♪


マリンっぽいTシャツ。
2種類のボーダーが組み合わさってて可愛い♪

---

スカートは形や広がりが、自分のホネに合ってないと不格好。
以前、受けた骨格診断がすっごくお買い物の役に立っています。
この日も見た目が可愛いスカートを何枚も試着したけど
着てみたら合わなくって疲れました・・・(苦笑)。

スカートのひざ下以上の丈は、全力で拒否ってた私ですが
最後に試着したこのスカートはぴったりでした♪

バックの丈が長めになっているタイプで、めっちゃ可愛い
着た時の広がり感がたまりません♪
こんな長い丈のスカートは履いたことがありません。
ミニスカートの中に1枚だけ。。。新鮮です☆

来週も再来週も飲み会なので、新しいお洋服で行こう~っと(*'ω'*)♪
2017/05/14 (Sun) 06:25
書店で見かけて、先月と今月買った『日経ヘルス』。
5月号は手のツボ押し、シンプル食事、オリーブオイル料理、眉メイクが見たくて。

6月号は、ゆるめの筋トレ・体幹ヨガ、顔マッサージ。
ちなみに7月号は、リンパヨガ、顔ほぐし、ペタっと前屈など・・・
あぁ、どれも永久保存版だわ~(笑)。

新色が出ていたのでネイルを購入♪

ベース・トップ、ハードの3役をこなすコート剤。


『キャンメイク』のこの色はもう4、5本はリピした色。
肌馴染みがいい色で、目立たない色なのでラメ入りでも重宝してます。
ひとつ言えば、シルバーラメじゃなくてゴールドラメだったらもっと好き。


『リンメル』も好き~。きれいなブルーラメ。


初めて買った『HOMEI』のエメラルドグリーンラメ。
めっちゃきれ~い♪
帰宅してからカラーチャートを見て気づいたけど
この3色、パーソナルカラー診断の”スプリング”にある色ばかり。
自分の肌に合う色が自然と選べるようになったようです。

おいしい紅茶を入れ、雑誌を読みながら
塗り替えた新しいネイルを乾かして・・・だら~ん♪ 
幸せな休日ぅ~♡
2017/05/13 (Sat) 05:50
無性に食べたくなるソースもの♪

他のおかずもあったので
お好み焼きではなく、軽く食べられるコチラにしました。


ネギではなく、山菜セットに入っていた『天然アあさつき』で♪


まぁるく焼いて~。


豚肉を敷き詰めて~。


裏返す~。 → 蓋をして蒸し焼きに。


蓋を取ってもう一度裏返し、水分を飛ばしたら焼き上がり~。
 

おたふくソース、鰹節、生のあさつきをのせて完成です☆彡
またまたビールがススム1品でした~(笑)。
2017/05/12 (Fri) 06:18

クロネコさんが小包を持ってきてくれました。


今年2つ目の当選品。またもや現品!わーい♪
『バイタルコンディショニングローション』 200mL 7,350円



最高峰のプラセンタ×化粧水だそうです。
北海道産サラブレッドの馬プラセンタ・・・とは、いかに!?



使うの、楽しみでっす♪
2017/05/11 (Thu) 17:48

お庭のローズマリーの新芽が出ていたので
新ジャガと合わせてジャーマンポテトを作ることに♪


ローズマリーとニンニクをみじん切りにして
冷たいフライパンにオリーブオイルを入れて弱火でじっくり
オイルに香りを移していきまーす。
(香りが移ったらローズマリーとニンニクは取り出しておきます)


その間に、ジャガイモを適当な大きさにカットして
レンジ600Wで7分くらいチンして柔らかく。
こんがり焼き色を付けたかったので
キッチンペーパーで水滴を拭いてから軽く小麦粉をまぶしました。


世羅で買った桜ベーコンを炒めます。


別のフライパンで、余っていたシメジも加熱。

ローズマリーとニンニクの香りをつけたオイルで
ジャガイモの全面にこんがり焼き色を付けてから、
しめじ、ベーコン、ローズマリーとニンニクも戻し、
塩&粗びきコショウをして全てを炒め合わせて完成☆



新ジャガのカリッとした表面と、中のほっくり、
にんにくとローズマリーの香りにビールが進みました~♪
2017/05/10 (Wed) 05:59


先日、家庭菜園をしていた時と同じ日の写真です。



可愛い色のお花が咲いていました。



名前はわかりませぬ。。。



外で遊んでいたはずのクロさん。
私がお庭でゴソゴソしはじめると帰宅してきて
やっぱり私の近くに来る、かわゆいヤツです(*´з`)

↓ 画像にカーソルを重ねてみてね ↓

写真を撮ろうと思っても、触ってほしいクロさん。
遠慮なしにズンズン近づいてきます。

アップすぎる・・・(笑

↓ 画像にカーソルを重ねてみてね ↓

シュタッ!!っと身をかわして一人で遊んでいます。

上の2枚を合成してみました↓

シンメトリーなクロさん♪


たまーに見せる、野性的な視線。
草むらに獲物の気配がするようです。


この後、また縄張りの偵察へ出かけて行きました。
が・・・ちゃーんと夜には戻ってきて、ゴハンを食べる良い子です♡
2017/05/09 (Tue) 06:02
次のプレートはお肉~♪

右から鳥、豚、北京ダックの皮。
この鳥は北京ダックの身ぃだったのかな?
鳥も豚も皮はパリパリというよりバリバリで香ばしかったけど
その分、身ぃは火がとおり過ぎてパッサパサでイマイチでした。


・・・うーん、少量すぎる(苦笑)。
北京ダックもっと食べたかったなー。

気に入った爪楊枝入れ。

上部を押すと爪楊枝がシャラーンと回りながら出てきます。
↑画像では半開きになっていますが、蓋はキッチリ締まっています。


きれいな鯉だなー。
もちろん、香港で買い付けられたものだそうです。


うちわエビのガーリックバター。
半身といわず、1匹食べたかったなー(笑)。
バターの味がきつすぎかな。あと、ニンニクも生すぎな気が。


〆はウナギのひつまぶし@ジャスミン米♪


しっかり混ぜ混ぜしてくださいと言われ、崩すのがもったいなかったけど
この後しっかり混ぜ混ぜしていただきました。
ジャスミン米って初めて食べたけど、とってもいい香りでおいしい~♪


デザートは杏仁豆腐2種類。
半分ずっこしていただきました♪

んー、思いの外、量があり、おなかいっぱいに。

おいしかったけど、TV見て期待値が高過ぎたのかも。。。
小さい頃から本格中華を食べていたから、びっくりするほどではなかったなぁ。
2回目行く?と言われたら、ビミョーかも。

その、小さい時から言っていた北京料理屋さん、
ちょっと遠いけどン十年ぶりに行きたいなー。
あの頃のまま、おいしいといいなぁ。。。
2017/05/08 (Mon) 06:05
G.W前、TVで見かけて気になっていた
海鮮香港料理屋さんに連れてってもらいました~。
7,500円のコースで、パクチー抜きで(笑)。
化学調味料は使わず、原材料にこだわっているらしいお店です。

ピーナッツ、カシューナッツ砂糖掛け、クルミ飴掛け。
甘い味付けもお店で調理された付き出し。


ブレちゃったけど(汗)、前菜盛り合わせプレート。


えび、魚卵、南蛮漬。
自家製のラー油がかかっていたり、魚醤が使ってあったりして
中華風味にはなっていますが、くどくないあっさり味。

セロリのドレッシングが添えてあるサラダ。さっぱりしておいしい。

お刺身は醤油ではなく、葱ベースのソースで。

自家製XO醬と自家製ラー油がテーブルに置いてあり、食べ放題♪


↑コチラは自家製XO醬です↓


XO醬には自家製の干し貝柱、自家製のくさや等が入っているとのこと。
お酒の肴やお料理にあわせてみて下さいと、店主さん。
ピリ辛&旨みたっぷりで、こればっかり食べ食べ、お酒を飲みました(笑)。


サクサクおいしいインゲン豆の炒め物。
今、香港で流行っているらしいです。



おもしろい銀の器で出てきたのは・・・


フカヒレやすっぽん、干しアワビ、山クラゲなどのスープ☆


具がすごくたっぷりなので飲むスープというよりは
お酒のアテになる、食べるスープ。
ゆっくり楽しみたくて、途中でふたを閉めて保温しながらお酒を飲みました。
このスープ、贅沢でとてもおいしかったけど
私にはちょっと塩味がきつかったかな。。。もう少し薄味の方が好みかも。

・・つづく・・・
2017/05/07 (Sun) 06:11
G.Wも終盤。いかがお過ごしですか?
昨日は雨模様のはずが、そうでもなかったので
午後から園芸店に走り、お野菜の苗を買ってきました!

お気に入りの『生食用ゴーヤ』は2つ。



『ジャンボあばし』は1つ。



白いのも1つ。

ゴーヤは全て接ぎ木苗なので、1つ400円と少々お高めです。


大好きな緑色の長なすは2つ。



このピーマンは初めての種類。
あんまり長細いとお弁当に入れるのに面倒なので、これにしてみました。

使いやすいといいなー。


定番のししとう。



丸オクラは、スジが気にならない食べやすい品種。


バジルも定番。欠かせません。


以前1度だけ植えたことのある龍のようなカボチャ。

見た目のインパクトがあるので再挑戦。

昨日植えたのは以上で、三角地帯にこんな感じに。



ちなみに、先に植えて超楽しみにしていたキワーノは・・・

植えた翌日にはもうこんな風になってしまいました・・・
葉が白ーくなってカラカラに。
雨が降っていたので水が足りなかったわけでもないのにナゼ・・・?
寒かったのかなぁ><?
植える直前までこんなに青々してツルも伸びていたのに。

この苗、送料込みで4,000円ちかくしたのに水の泡です( ノД`)。・°°

昨日植えた苗たちは元気に育ちますように・・・( ̄人 ̄;)
2017/05/06 (Sat) 06:17
P1320468.jpg

美術館を出て、お花が綺麗だったので少しお散歩。



桜で有名な千光寺ですが
つつじもいろんな種類があって色とりどりでした♪





このサーモンピンク、めっちゃかわいい













黄色いこのお花『ガザニア』・・・初めて見ました。鮮やか☆





真っ赤なのも綺麗だったなー。






八重の桜が少しだけ残っていました。



花びらの、ひらひら感が素敵。

帰りもまたロープウェイ。3分あっという間に下り、
乗り場のすぐ横にある有名なワッフル店でおやつ。。。


付き合ってくれた方はナッツ&チョコのワッフル。


私はアイスにレモンジャムがトッピングしてあるワッフルに
尾道レモネードを頂きました。

お昼の石窯ピッツアもがっつり大判1枚食べたので
おなかがはちきれそうでした・・・(*_*;

私が誘って付き合ってもらったのに
この日1日中、ぜーんぶ出してもらっちゃって・・・
ありがとさまさまでした~(゚∀゚)ウピッ♪
2017/05/05 (Fri) 05:58
4月、ひろしま美術館に行った時にポスターを見た『猫まみれ展』。



行きたいなーと思っていたところ、
ちょうどこっち方面の方がいらっしゃったので
今回付き合ってもらいました。



ロープウェイを降りて少し歩くと美術館がありました。
かわゆすなトラにゃんこがお出迎え♡



ドーンとでっかいニャンコもお出迎え♡



これ、どうやって運んできたのでしょう・・・( ゚Д゚)



なんだか、ゆるくて、ほっこり系♡



逆に、館内の猫の絵は化け猫風味だったり、
和風系が多く、可愛らしい系ではありませんでした。
個人的に収集されているコレクションが多く展示してあったようです。
中には洋風の絵や、木彫りとは思えない曲線美のニャンコや
ブロンズ、鉄などで出来た猫のオブジェもありました。



1~6室まで、思いの外たっぷり展示があって、ゆっくり楽しみました。
大人向けの作品が多かったです。
可愛い系じゃないので小さい子はあまり面白くないかも・・・(^-^;



クロさんとゆずさんの写真(入り口に貼ってもらえる)を持参したので
このポストカードをプレゼントでいただきました~♪
ちょと怖い・・・(苦笑)。

・・・つづく・・・
2017/05/04 (Thu) 06:32


4月の下旬、久々に電車に乗って尾道へ行ってきました。



乗ったオレンジ色の電車、可愛かったな~♪



みんな写真を撮ってました^^

尾道で待ち合わせをしていた方とおいしい石窯ピッツアを食べに行きました。
昼間っからサングリアを2杯飲んでいい気分~♪(写真わすれた><;)

その後、尾道の商店街を歩いて、ロープウェイ乗り場へ。



何度も来たことがある千光寺だけど、ロープウェイは初めて♪



ずざざざー!っと、画像にてロープウェイ的な風景をお楽しみください☆


(クリックで別窓・拡大)


(クリックで別窓・拡大)


(クリックで別窓・拡大)


(クリックで別窓・拡大)




(クリックで別窓・拡大)


これってかなりの角度じゃありませんこと(^o^;)?

乗車時間は、たったの3分でしたが楽しめました~(≧▽≦)♪

・・・つづく・・・
2017/05/03 (Wed) 06:27


一番右の『山うど』を料理してみました~。



細い茎、葉、剥いた皮を、みりんと醤油で味付けして炒め、
最後にごま油を回しかけたきんぴら風。
葉はガシガシしてちょっと食べにくかったけど、風味があっておいしい。
(大人の味)。。。
山うども香気が強いんですね~。

根元の太いところは、皮を剥いてスライスし、
薄い酢水に浸けてちょっとあく抜きしてから水気を切り、
辛し酢味噌でいただきました。

生はますます香気が強く、かなりクセの強い香り。
両親も、天然だからこんなに味が強いんだろーねって言ってました。
昔、スーパーで買って食べていたウドは、こんな濃い味ではなかったそうです。

自生のクレソンは茎が細く、固そうだったので
生で食べず、薬味として使うことにしました。

バターライスを作って、刻んだクレソンを混ぜたクレソンライス♪
最後に焦がし醤油で少し風味をプラス。

おいしい山菜、満喫ちぅ♪
2017/05/02 (Tue) 06:01
ぜんぶ天ぷらで食べるわけにはいかないので・・・
『葉わさび』の醤油漬けを作りました。

葉と茎に分け、少し冷ました熱湯に10秒入れてすぐに冷水に取ります。
保存瓶にちょうどいい量のお醤油を小鍋に入れて煮立たせます。

水分を絞った葉わさびを3センチくらいにカットし、瓶に詰めて
その上から煮たお醤油を瓶一杯まで入れ、逆さまにして冷まします。



こんな感じです。



初めて作ったのでどうなっているのかは、わかりませぬが・・・。
わさび漬け、大好きなので、おいしくできるといいな~♪
(でも絶対、醤油辛いと思う。。。)


『ぼんなの葉』の茎をカットし、塩ゆでに。
けっこーアクが強いので、すぐに冷水にとったあと30分以上おきます。

出汁醤油か麺つゆにみりんを少し混ぜてお浸しの液を作り、
水気を切った茹でぼんなの茎を10分ほど浸け、
食べる直前に鰹節をふりかけて完成☆



セリのような、フキのような、これまた香り高い山菜でした。
2017/05/01 (Mon) 06:11


さっと洗って水気を切って、天ぷらの準備~。
(クレソンは生で食べます)



タラの芽たっぷり~♪

”コツのいらない天ぷら粉”の水を少し減らしてビールを加えた衣を準備。
極薄衣になるよう、先に小麦粉で打ち粉をしてから慎重に衣を付け、
しっかり液を切ってから天ぷら鍋に投入しました。



この仕上がり☆彡 わ~い、上出来!



アスパラ、タラの芽、ウコギの天ぷら。 すっごくイイ感じ!

味は麺つゆor藻塩で。



新タマネギも揚げました。ジューシーで、めちゃ甘♪♪♪

アスパラの下の方の茎は固いので、輪切りにしてかき揚げにすることに。
煮てあったタケノコもカットし、『ぼんなの葉』の茎も入れ、
あと、『アサツキ』も刻んでかき揚げにしました。(画像なし・・・)

極薄衣が大成功して、めっちゃおいしかった~(*´з`)


〆のご飯は塩ゆでしたウコギを刻んでご飯にまぶし、
お塩を少々ふった、香り高いウコギご飯♪
この香気が大人の味ですねぇ・・・。
若い時は食べられなかった味だなぁ・・・(苦笑)。

山の恵み、ごちそうさまでした!