2017/04/30 (Sun) 15:29


注文していた山菜セットが思いの外、大きな箱で届きました♪



11種類も入っていました~\(≧▽≦)/


『ユキザサ』は初めて。加熱するとアズキのような風味がでるそう。
 『葉わさび』は葉を天ぷらにして、茎は醤油漬けorお浸しに♪


ピンクの花が咲くあのイガイガの棘がある
『アザミ』も山菜だったんですね~?
加熱すると棘は気にならなくなるそうです。


ネギのような『アサツキ』、『フキノトウの茎』、『山うど』。
フキノトウの茎もアク抜きが必要なのかな???
山うどの葉=天ぷら、皮=きんぴら、中身=酢味噌和え。


一番食べたかった『タラの芽』は2パック入っていて嬉しい♪
もちろん、天ぷらで\(≧▽≦)/


『クレソン』大好き~♪天然のクレソンって初めてです。
さっと洗ってかじってみたら、辛味が強く、おいしかった。

『ぼんな』は初めて。クセの強い香気がある山菜だそう。
葉は天ぷらにしよう。茎はサッと茹でてお浸しがおすすめらしい。


『カンゾウ』も初めて。
これもおひたしかぁ・・・少しだけ天ぷらにしてみよう。


タラの芽よりも大好きな『コシアブラ』が欲しかったけど、
残念ながらもう時期が終わっていたそうで。
でもこの『ウコギ』ってコシアブラにそっくり♪もちろん、天ぷらで!
(サッ塩ゆでしたウコギをご飯とはぜたらおいしいらしい^^)

・・・てか、天ぷらか、お浸しくらいしか思いつかないねぇ(苦笑)。

ただいま絶賛☆下ごしらえちぅ!!
2017/04/29 (Sat) 09:26
4/27(木)~5/9(火)
岩合光昭 写真展 【ふるさとのねこ】行ってきました~♪

青森の四季の中で強く生きる猫の家族の写真がたくさん。
寒さが厳しいからか、毛のモフモフ具合がすごかったです(=^・^=)


会場でもらった、しおりサイズのペーパー。


購入したポストカード。 どの猫の美猫です。


赤いりんごと猫のクリアホルダー。
めっちゃかわいい♡

別フロアでまたUV対策手袋を買いました(=^・^=)


ショートタイプ。
両手の柄が違っていて可愛い♪


しかも内側のすべり止めが肉球(´▽`*)


ロングタイプは、きれいな辛子色。

ねこまみれ・・・(*´з`)ハゥ

---


遅くなってゴメンね・・・って、W.Dのプレ。
今年も可愛いキラキラを買ってくれて嬉しいけど
でも、会いたかったな・・・。

2017/04/28 (Fri) 06:21
【生わかめと竹輪のきんぴら風】 by:NHKきょうの料理ビギナーズ 2017/5/11

<材料> 2人分

 ・新わかめ(生食用):100g
 ・焼きちくわ(大):1本(90g)
 ・しょうが:15g
 ・ごま油:小さじ2
 ・砂糖:大さじ1/2
 ・酒:大さじ1
 ・しょうゆ:大さじ1

<作り方>
1 わかめはサッと洗い、水気をきる。
  ペーパータオルにはさんで水気をよく拭き取る。

2 わかめを広げて重ね、4~5cm長さに切る。

3 ちくわは斜めに7~8mm幅に切る。しょうがはせん切り。

4 炒める
  フライパンにごま油(小さじ2)を中火で熱し、ちくわを入れてサッと炒める。

5 しょうがを加えてサッと炒め、わかめを加え、ほぐしながら炒め合わせる。

6 油が全体に回ったら、砂糖(大さじ1/2)、酒(大さじ1)、
  しょうゆ(大さじ1)を順に加え、そのつど混ぜる。
  水気がなくなるまで炒めたら完成!
2017/04/27 (Thu) 21:38


一週間前に届いたこの苗は・・・コチラ。
   ↓   ↓   ↓


『キワーノ(キワノ)』に初めて出会ったのが2年前の2015年です。



ちょっと早かったかもしれませんが、本日ぶじに定植しました~♪



しれ~っとクロさんが入ってきました(笑)。



さっきまで上のお庭にいたのに
私が下のお庭にいると、こうやって下りてきます。


キワーノはゴーヤによく似ています。
が、細いツルがけっこー弱くて、ちょっと当たっただけでポキッと折れます。
ゴーヤやキュウリのツルは少々ひっぱって誘引しても切れないのに・・・。



果実もすごいイガイガですが
既にこの茎や葉も、小さいイガイガがあって痛いです><;



名前を呼んだらクロさんが振り向きました♪ 
   ↓  ズームイン☆  ↓


かまってもらいたいらしい猫・・・。



道路でゴロンゴロンして砂浴びをする猫・・・。



おめめがウルウルしてて可愛いにゃーん

まぁるくなった後ろ足も可愛いにゃーん


「クロさーん、帰っといで~♪」



夕日が眩しくてウインクしながら帰ってきました(笑)。

このあとたっぷりヨシヨシしてあげると
気持ちよさそうにゴロゴロゴロゴロ♪喜んでました(´▽`*)

今年も家庭菜園の見守り隊長のクロさん、今年も頼みましたぞよ!
2017/04/25 (Tue) 20:57
ワタクシ、野球は観ませんの。

・・・なのでTV中継がある日の夕食は、居間からお暇して自室にこもります。



~今回のお夕食~

熊本の本家さんから送られてきたタケノコの煮物を
フライパンでこんがりバター焼き&ブラックペッパー味に。

キクイモのバター醤油焼き。

活け車エビの塩焼き。

デパ地下の海鮮サラダ。

ビールに赤ワイン。

うまーーー( ゚Д゚)ーーー♪
2017/04/21 (Fri) 05:59
どうしても育ててみたいと思っていたのに
いつも苗を買い忘れてネットで売り切れになっていた植物の苗を
今年初めて無事にゲトしました!!



でも、朝晩まだ寒くて地面には植えられません。
なのにツルはもうこんなに伸びている状態で届きました・・・><;

じゃまくさいけど ツルが絡まないように注意しながら
私のお部屋の日当たりがいい場所に置いておくことにしました。

早く買わないと売り切れになるけど
早く買うと植えるまでの間が困るわ~・・・

たくさん実るとすごいことになりそうでワックワクです♪(p´∀`)p

何の苗かは、また後日☆
2017/04/20 (Thu) 18:53
先週末に行った『夢まつり@世羅』で買ったもの~♪



割と濃い目に燻煙された(苦笑)、くんえんチーズに、

桜チップで燻煙されたベーコン。



試食したらすごいおいしかった~(´▽`*)!
何に使おうかなぁ・・・♪

夢まつりの会場を出て、『世羅ミート』という精肉加工場へ。
国産牛のいろんな部位を直売りしてくれるそうで、初めて行きました。



ハラミ500g。



上ロース500g。

母上は1Kgずつ買おうとしましたが
初めてのお肉なのでキロ買いするのは私が止めました。
・・・いくら見た目がおいしそうに見えても食べてみなきゃわからないもの。

おいしかったらいいなぁ☆
2017/04/18 (Tue) 06:35


世羅からの帰り道、路肩に止めて撮ったお花たち。



花芯が濃いピンクの、やけに色っぽい桜。



思いがけず、愛車がイイ角度で写り込んでいました。



黄色いお花は元気の素!



近くで見るとこんな感じのお花♪



地面に、こんもり咲いていた赤いお花。
母上が「ボケの花だと思うよ」って言ってました。



和風で、ころんとした可愛い形。
でも、めいっぱい自己主張している、ものすっごい色・・・何とも言えない赤。
朱色が混ざっているような・・・ボビーレッド?



たんぽぽ。



まぁるくって真っ黄色。 たんぽぽも、元気の素♪



この写真、お気に入りぃ~(≧▽≦)

・・・この後、帰路は大雨になりました。
出掛けている時はいっさい雨に合わなかったのでラッキーでした!

帰宅後は雷がすっごくって、ゆずさんはテーブルの下で小さくなり、
外に出ていたクロさんは弾丸のような速さで家に逃げ込んできました(;゚Д゚)
2017/04/17 (Mon) 05:55


いかちぃ愛車と桜。



この透明感・・・☆



更に、いかちぃ愛車と桜 その2。



遠くで見ても近くで見ても素敵な桜。



本当にキレイ。。。

・・・つづく・・・
2017/04/16 (Sun) 06:41


白竜湖の辺りにあるスポーツセンター(?)手前に広い駐車場があり、
駐車場の周りも、その下の土手も、川沿い両側も
ぜ~んぶ桜が植えてあって一面、薄ピンクでとっても綺麗な場所でした。



せっかく満開なのに、お花見をしていたのは少しの人。
昨日の土曜日は大気が不安定で
突然、大粒の雨が降ったり止んだり変なお天気でしたから。。。



めっちゃ綺麗な風景だったな~(*´ω`*)・゜・。



風が強かったけど世羅はまだ少し寒いので花吹雪にはなっていません。



運よく雨に合わず、青空の下で桜を楽しみました(p´∀`)p



花芯が赤い桜は花びらがピンクに染まっていて可愛い



川沿いの桜並木は、足下のグリーンと
森林のブルーグリーンとの対比がとても美しかったです。

母上もタブレットで上手に撮れたのかしら?

・・・つづく・・・
2017/04/15 (Sat) 16:39
今日・明日 開催されている、せら高原の『夢まつり』



私の愛車で母上と一緒にビューンと行ってきました~♪



立派なアスパラの1本揚げ! めっちゃ甘くておいしーい



ちょうどお昼に着いたので、すぐさまお昼ご飯(笑)。



世羅牛の串焼きは1本700円。



屋台のお兄ちゃんが上手に焼いてくれました。
柔らかくっておいし~い♪ ビール飲みたかったわ~^^;

おなか一杯になったあと、会場でお買い物~。

スモークチーズ、ベーコン、梨・みかん・桜のジャム、
松キノコの天ぷら、松キノコのコロッケを購入してから
お花を見に移動しました~。

・・・つづく・・・
2017/04/14 (Fri) 05:55
美術館の帰りにまた行ったデパでお買い物~。



運転&徒歩用のUVカット手袋♪かわゆす♡


Paul Smithを覗いたら入ったばかりの新作が・・・☆
ノースリーブにちょこっとついたこのフリル加減が絶妙!



このめっちゃ綺麗なゴールドと、ブラック、ネイビーがあったけど・・・
着てみたらブラックも似合ってたから欲しかったけど・・・
この日はスポンサーと一緒じゃなかったので断念。
色違い2枚で5万円超えは、自腹ではちょっと・・・やだ(苦笑)。



店員さんにゴリ押しされたこちらの綺麗なゴールドにしました。

早く夏にならないかな~♪
2017/04/13 (Thu) 06:12
美術館に行く前にデパでランチしました。

お蕎麦屋さんで、大好きな鴨せいろを食べようと思っていたのですが
行ってみたら春にぴったりの『桜蕎麦御膳』が・・・(´▽`*)



熱々の天ぷら、綺麗なピンクの桜蕎麦に桜塩、甘味も桜♪



サックサクでおいしー。

私のボロいガラケーでは桜ピンクは表現しきれません・・・><、
       ↓


天ぷらもお蕎麦も
桜塩で食べてみてほしいと言われたので最初はお塩で頂きました。

次に、そばつゆで食べてみたらせっかくの桜蕎麦の味がかき消されたので
けっきょく終始、天ぷらも桜蕎麦も、桜塩で頂きました~。

そば湯も、そば猪口に桜の塩漬けが入っていたので
お出汁は入れず、桜塩を足して飲みました。



デザートも桜風味でおいしかったなー。

この桜蕎麦ならもう1枚食べれたわ~ん^^♪
2017/04/12 (Wed) 21:09
先週の日曜日・・・雨だと思っていたけど
起きてみたら晴れていたのでお支度して愛車で広島へビューン☆彡

ゆっくり2時間半かけて絵画鑑賞。



このモネの絵、好きだな~。


美術館から見える縮景園の桜は満開。



強風だったので花吹雪がすごかったです。。。


美術館の売店で買ったクリアホルダー。



大好きなブルーに、大好きな猫(*'ω'*) 超かわいい♪
同じ柄の絵葉書3枚も、買って帰りました。

つづく・・・
2017/04/10 (Mon) 05:54
今年も開催されますにゃ~(=^・^=)♪

岩合光昭 写真展 【ふるさとのねこ】



●会場:福屋(広島駅前店) 8階催場

●会期:4/27(木)~5/9(火) 10時~20時
  (入場は閉場の30分前/最終日は17時閉場)

●入場料/一般・大学生:600円、高校生以下:入場無料


今回は、青森県の津軽地方で暮らす猫たちの写真で構成される展示会です。

津軽の四季は
「花咲く春」「夏の祭り」「リンゴ実る秋」「そして深く長い冬」と続いていきます。

日本の美しい原風景が色濃く残る「ふるさと」と、
そこで暮らす猫たちの成長の物語を感じられる展示内容となっています。

<わが家のネコちゃん写真大募集>
皆さまからお寄せいただいた写真を会期中、
「ふるさとのねこ」会場前に展示いたします。

 ●募集期間:4月13日(木)〜4月23日(日)
 ●受付場所:福屋広島駅前店7階 友の会受付前
 ●応募写真サイズ:L版(約9×13cm以下、タテ・ヨコ自由)
 ●お持ちいただいた方には本展招待券を1枚差し上げます。

 ※写真に人物が入る場合は、必ずご本人の承諾を得てください。
 ※展示の際、お名前などのご紹介はいたしません。
 ※お預かりした写真は返却いたしません。
 ※応募点数はお一人様1枚まで。
2017/04/09 (Sun) 06:19
私の溺愛スクラブ、【ハウス オブ ローゼ】のスムーザー。

冬に発売された『ゆずの香り』は、
本当にただの柚子の香りだったので購入しませんでした。
「ゆず蜂蜜」・・・だったら買ったと思います。

で、次は何かなー?と検索してみたら・・・初夏の限定のピングレでした。
新しい香りかと思ったら前と一緒なのね・・ちょっと残念。

販売期間:4/1~7/31


(画像は2015年購入時のもの)

美容ストック箱をゴソゴソしたらこのジェリーローションの使いかけが・・・。
まだ1/3くらい残ってるけど開封したのは去年の7月・・・
ごめん、さすがにこれは捨てます><;

ピングレいい香りだったから夏用にボディスム-ザーを1個だけ買おっと。

いま使いかけの『アップルコンフィチュールの香り』大好きだなぁ
大事に使ってます(*´ω`*)
2017/04/08 (Sat) 10:16
ヒーターが大好きなクロさん。。。



100均のふかふかクッションを渡すと、
自分で上手に枕にしてお昼寝(行き倒れ?)ちぅ。。。



くるん♪となったシッポが大好きぃ・・・(*´ω`*)



写真を撮っていたら、うるさそうなカオされました><;



でも、ポカポカなヒーターの前から離れられません。



自分の寝心地がいいようにクッションを引き寄せて・・・



ベストポジションで大いびきの本気寝です(苦笑)))。



何で猫ってこんなに可愛いんだろう・・・(*´з`)
2017/04/04 (Tue) 06:08

今年初当選した現品 
【資生堂】の『プリオール ジェル美容液』 48g 5,724円

3/22から使っています。

触った感じは寒天のような弾力があるのに
肌にのせると、とろ~っとしたゲル状になって伸びの良い美容液です。

あ、ちなみにこの美容液もDHCのナイトクリームと同じくらい
インパクトある昭和初期の香りがします(笑)・・・私はキライじゃありませんが。


使っていっても、このように元の状態に戻るので綺麗な感じがします^^

効果としては・・・
塗ったあとちょっと引っ張られるような、ラップされたような感じはあるものの、
商品ターゲットの55歳の方の皺が、「ヤッホー」で「ピーン!」となるかしら?(苦笑)。

うっすらある、私の笑い皺で検証してみることにします☆
2017/04/02 (Sun) 08:44
初で福袋を買おうか迷っていた【ヴェレダ】。



美容院の雑誌から、宝島社よりムック本が発売になるとの情報入手!
発売日に書店へ走るも、入荷は2日後でしかも1冊・・・え?たったの1冊?
・・・ってことで、それを予約してゲトしてきました☆彡



人気アイテム6点が付録となった、スペシャルな1冊(1,512円)。



=付録=
・スキンフード 30mL
・アルニカ マッサージオイル 10mL(ミニ)
・ホワイトバーチ ボディオイル 10mL(ミニ)
・エーデルワイス UVプロテクト 2mL(サシェ)
・ワイルドローズ モイスチャーローション 2mL(サシェ)
・丸ミニブラシ

使用期限も2019年2月~4月で、良心的。



何気に、『丸ミニブラシ』が一番欲しかった私♪
オイルを塗ってマッサージするのが楽しみです(*´ω`*)
2017/04/01 (Sat) 09:07
昨日は3月末日だと言うのに大雪が降ってびっくりしました。
今朝も、4月とは思えない寒さで凍えています。
足がジンジン冷えるので、これから足湯しながら読書でもしよっかな~♪

***


【DHC 】の『エンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト』 50g 3,456円

ねっちょり、まったり、べったり、昭和な香り。
クリームというか、パックというか・・・濃いぃ感じ。
リフトアップ感は微妙ですが、ラップ保湿したような感じはありました。
香りも使用感も好き嫌いがはっきり分かれそうな商品です。



2016/11/19から(夜だけ)使い始めて2017/3/21に使い切りました☆
夜だけなのでこの4か月もち、あのお値段は安いですね。
冬場の保湿対策にはもってこいの商品だと思います♪

これからの季節は朝晩やっぱり【デルメッド】の『リンクル クリーム』 かな。